浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困難は分割せよ

WBSでタスクを分割するとき、「定量的に割るより、定性的に割る方が良い」というお話がありました。 www.huffingtonpost.jp 6月1日に発売した『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』ですが、ブログでの宣伝が功を奏して2日に…

最小限の労力でWebサービスを作るノウハウ

web

Webサービスを作るとき、「あれも欲しい」「これも欲しい」と、機能をたくさん付けようとして欲張ると、制作に時間がかかってしまい、なかなかリリースすることができません。 必要な機能を絞り込み、最小限の構成にすると、制作時間を短縮できます。 hamamu…

ニトムズの365デイズノートが便利!

仕事の生産性を改善するための方策を検討&調査していたら、PDCAやWBSの実践に適した手帳が紹介されていました。 news.mynavi.jp ・A5サイズ ・5mm罫線の方眼紙 ↓↓↓ ・スタロジー「エディターズシリーズ 365デイズノート(A5)」 stalogy.com ・コクヨ「キャン…

日本語の昔の文字「ヷ」(「ワ」+濁点「゛」)

Wikipediaを見ていたら、見たことのない文字がありました。 カタカナの「ワ」に、濁点の点々「゛」が付いている文字で「ヷ」という文字です。 ・ワ゛ - Wikipedia わ゙、ヷは、日本語の仮名の一つであり、わ, ワに濁点をつけた文字である。かつてラテン文字…

マンガでよくわかる 教える技術

教育ビジネスで教材を作成するときに、どうやったら分かりやすい教材を作れるか?検討していました。 教える方法について、分かりやすく説明した本がありました。 マンガでよくわかる 教える技術 作者: 石田淳 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2015/01/…

ざっくりPDCA

デザイン思考の骨格をなすPDCAについて、「ざっくりPDCA」という分かりやすい本がありました。 ざっくりPDCA 作者: HRインスティテュート 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2014/12/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る www.shuwas…