浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

画家・石田徹也

面白い絵がありました。

 

ritostyle.hatenablog.com

石田達也さんという方は、独特の画風で社会を痛切に風刺した作品を描き続け、社会に認知されはじめた矢先の2005年に踏切事故で31歳の若さでこの世を去った画家さんです。(自殺という説もあります)

他の作品も、こちらの心をえぐる作品がとても多く「わかるわー」みたいな気持ちが止まらなくなる絵を何枚も描かれています。

そしてぼくは、ぼくは一人飯しようとするとこの絵が脳裏をよぎるのです。心に深く染み付いてしまったようです。この絵の反動で、食事は誰かと楽しくしたくて仕方ないのかもしれません。

 

燃料補給のような食事 : 飛べなくなった人 石田徹也の不思議世界 - NAVER まとめ

f:id:hamamuratakuo:20171002174234j:plain

 

ガソリンスタンドで牛丼を補給する、みたいな?

ファーストフードの店って、極端に言えばこんなかんじですねw

ちょっと皮肉めいているけど、着眼点が鋭いと思いました。

 

石田徹也 - Wikipedia

石田 徹也(いしだ てつや、1973年(昭和48年)6月16日 - 2005年(平成17年)5月23日)は日本の画家。

 

いくつか画集が出ているようです。

 

石田徹也全作品集

石田徹也全作品集

 

 

石田徹也遺作集

石田徹也遺作集

 

 

石田徹也ノート

石田徹也ノート

 

 

まとめ

石田徹也さんの絵は、結構細部が描き込まれていますね。

Geoff McFetridge(ジェフ・マクフェトリッジ)さんのように、もうちょいシンプルな線画でも、こういうシュールな絵は描けるでしょうか?

 

ありきたりな日常風景も、視点を変えて眺めてみると、新たな発見があるような気がしました。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com