浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

identiconの作り方

GitHubとかで、ユーザーのトレードマークみたいな模様がありますね。

 

f:id:hamamuratakuo:20180909181751p:plain

こんなかんじの幾何学模様です。

 

この模様の正式名称は、「identicon」というそうです。

identiconを作る方法を調べて、自分のWebサービスでも利用できないか?調べてみたいと思います。

 

identicon - Google 検索

 

Identicon - Wikipedia

An Identicon is a visual representation of a hash value, usually of an IP address, that serves to identify a user of a computer system as a form of avatar while protecting the users' privacy. The original Identicon was a 9-block graphic, and the representation has been extended to other graphic forms by third parties.

 

Google翻訳

Identiconは、通常はIPアドレスハッシュ値を視覚的に表したもので、ユーザーのプライバシーを保護しながら、コンピュータシステムのユーザーをアバターの一種として識別します。

元のIdenticonは9ブロックのグラフィックであり、その表現は第三者によって他の図形にも拡張されています。

 

PHPのidenticon作成ライブラリー

Wikipediaのページに「PHP-Identicons」という外部リンクがありました。 

 

sourceforge.net

 

すでにidenticonを作成するPHPのライブラリーが配布されていました。

 

IPアドレスから、こんなかんじの模様が作れるみたいです。

f:id:hamamuratakuo:20180909181136j:plain

 

生成アルゴリズムの違いによって、作成される模様も違ってくるでしょう。

他にもPHPのライブラリーを開発して、配布してくれている人々がいました。

 

PHP Identicon - Google 検索

 

模様のサンプル画像や、ライブラリーの使いやすさで、いいかんじのものを探したら良いと思います。

 

自作する方法

GitHubのidenticonは作り方は非公開のようですが、以下の記事で似たような画像の生成方法が紹介されていました。

 

qiita.com

 

こんなかんじの手順でidenticonは自作できるんですね!

オリジナルの模様を作りたければ、これを参考にして改造してみればよいと思いました。

 

JavaScriptのidenticon作成ライブラリー

JavaScriptでidenticonを作成するライブラリーもありました。

 

jdenticon.com

 

保存する必要がなくて、使い捨てでOKなら、JavaScriptで作らせてもいいですね。