浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

AIの音声合成ソフト「CeVIO AI」がすごい!

YouTube動画を作成するとき、音声は人間による読み上げでも良いのですが、音声合成ソフトを使うと読み間違いがなくなるのでナレーションで重宝します。

これまで音声読み上げソフトには「VOICEROID」(ボイスロイド)を使っていました。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

VOICEROID2 結月ゆかり

VOICEROID2 結月ゆかり

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

最新の音声読み上げソフトについて調べてみたら、AIを使った、人間の音声に近いソフトがありました。

それが「CeVIO AI」(チェビオ エーアイ)です。

 

 

CeVIO AI

www.google.com

 

www.dtmstation.com

 

サンプル音声

サンプルの音声は、文章の読み上げ(トーク)ではなく、歌(ソング)の形式になっていました。

自分が使いたいのは歌ではなくて読み上げなのですが、音声の具合をチェックするには、とりあえず歌のサンプルでもOKです。

 

プリンセス・プリンセス「Diamonds」

https://www.youtube.com/watch?v=6L48ahkyPss

www.youtube.com

 

わりと自然なかんじがします。

 

参考として人間が歌っている原曲の動画も貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=wsnbFUp9gNU

www.youtube.com

 

いつかかならず

他のサンプルで、オリジナルソングも紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=xRknlXIHkmI

www.youtube.com

 

どれぐらいチューニングしているのか?分かりませんが、これだけ自然な歌声に聞こえれば十分ですね。(音痴な人間よりうまい!?)

 

他のサンプル音源(日本語・英語・中国語)も紹介されていました。

https://www.techno-speech.com/news-20181214a

www.techno-speech.com

 

2018年12月の時点のサンプル音源なので、今はもっと改良されていると思いますが、英語の音声はちょっとシャリシャリしたかんじがして、まだ不自然な印象を受けますね。

日本語はまあまあ自然な感じがしました。

中国語の発音の良し悪しはよく分かりませんが、わりと自然なかんじがします。

 

音声データの追加

声の種類は、後から追加できるようです。

https://www.techno-speech.com/news-20200722a

www.techno-speech.com

 

サードパーティ製ボイスとして、従来のCeVIOボイスからの参入として「IAトーク」、「ONEトーク」、CeVIO AIからの新規参入ボイスとして「結月ゆかり」、「flower」を始めとしたボイスラインナップの拡充を図ってまいります。

 

f:id:hamamuratakuo:20200816041650j:plain

 

CeVIOシリーズ

「CeVIO AI」は、2020年8月現在では未発売で、今後発売予定とのこと。

間違えないようにするため、CeVIOの商品ラインナップを確認しておきます。

 

CeVIO Creative Studio 7

現行の最新版は「CeVIO Creative Studio 7」だそうです。

http://cevio.jp/product/ccs/index.html

cevio.jp

 

f:id:hamamuratakuo:20200816035712p:plain

 

CeVIO Creative Studio

CeVIO Creative Studio

  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: DVD-ROM
 

 

CeVIO Pro(仮)

次期バージョンは「CeVIO Pro」という仮称で開発中だそうです。

https://twitter.com/techno_speech/status/1233317519873597440

 

CeVIO AI

DTMステーションの記事によると「CeVIO AI」は「CeVIO Pro(仮)」とは別の商品ラインナップになるそうです。

 

AI歌声合成を実現するCeVIO AIが年内発売。IA、ONEに加え、結月ゆかり、flowerなどもCeVIO AIに対応 | | 藤本健の "DTMステーション"

いよいよCeVIO AIとしてリリースされるということなのかな?と思ったら、そうではないようなのです。

社長である大浦さんにお伺いしたところ
CeVIO Proとは別のもので、スタンドアロンで動作する歌声合成ソフトです。もちろん従来のCeVIOの新バージョンというわけでもなく、別製品として発売します。動作環境はWindowsになりますが、まだ正確な発売日程や価格なども決まっておりません。詳細が決まりしだい、またお知らせいたします」とのこと。

 

その他のAI音声合成ソフト

AIによる音声合成ソフトは、他にも登場しているそうです。

 

NEUTRINO

ja.wikipedia.org

 

Synthesizer V

www.ah-soft.com

 

どんどん登場して、ユーザーの選択肢が増えるのは良いことですね!

 

まとめ

  • AIを搭載した音声合成ソフトが登場しつつある。
  • 「CeVIO AI」のサンプル音声を聞くと、自然なかんじがして、人間の読み上げ音声に近い。

 

現在は、音声合成ソフト、音声読み上げソフトとしてVOICEROIDを使っていますが、CeVIO AIが発売されたら利用を検討してみたいと思います。