浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

音楽エンターセラピスト(音楽療法士)

はてなブックマークを見てたら、

音楽療法士

「音楽エンターセラピスト」

という職業があることを知りました。

 

www.keikotomanabu.net

 

歌やトークを盛り込んだ音楽プログラムを実践し、人を癒し、元気づける、そんな専門スキルを認定する資格。

銀座音楽エンターテイナー養成スクールの所定のコースで学び、資格認定試験に合格すれば取得できる。

 

資格ビジネスの一種だと思いましたが、高齢化社会のニーズをうまく拾い上げているのかもしれませんね?

 

資格ビジネスに騙されないために読む本

資格ビジネスに騙されないために読む本

 

 

学校のカリキュラムを見てみたら、意外とシッカリしてましたw

 

www.ginzamt.jp

 

◆基礎クラス

基礎クラスの授業は90分×24回で、修了試験を受けて合格すると「音楽レクリエーション指導員」の資格が認定されます。この時点では、

①明治大正昭和の唱歌とラジオ歌謡、指定の4シーズンが確実に歌えること

②リハビリ体操/音楽運動療法を1つ行うことができる

③春、夏、秋、冬それぞれのプログラミングができる

④規定の音楽/歌のエピソード、歴史、解釈、時代背景の知識を会得している

 

明治や大正の歌謡を歌えるって、かなり専門性が高いですね!?w

 

老人ホームへの慰問は、「地域包括支援センター」という窓口を通せば、円滑に進むみたいです。

 

www.minnanokaigo.com

 

地域包括支援センター - Wikipedia

地域包括支援センターは、介護保険法で定められた、地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関である。

各区市町村に設置される。

2005年の介護保険法改正で制定された。

センターには、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が置かれ、専門性を生かして相互連携しながら業務にあたる。

 

医療は、

(1) 肉体的(フィジカル)なケア

(2) 精神的(メンタル)なケア

の2つを提供しており、昔から音楽療法も、(2)のメンタルケアとして活用されてきました。

 

音楽療法 - Wikipedia

音楽療法(Music therapy)は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療 Alternative Medicine あるいは補完医療 Complementary Medicine。

歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれる。

 

音楽療法士、音楽エンターセラピストといった職業に需要があるなら、病院や老人ホームに、カラオケやホームシアターを設置したら良いんじゃないかな?

 

f:id:hamamuratakuo:20161230140111j:plain

(via 大分県日田市 病院【聖陵ストリーム】通所リハビリテーション

 

病院を居心地の良い場所に変える「ホスピタル・アート」という取り組みがありますが、音楽も役に立つでしょう。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

作曲の練習を継続して、病院や老人ホームに適したアンビエントな音楽を作ってみたいです。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

DTM用のキーボードが必要だな!

 

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵