浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

商業高校の教科書「ビジネス基礎」

商業高校の教科書が話題になっていたので、読んでみました。 商業科高校の教科書「ビジネス基礎」を入手して読んでみてるけど、本当に商売の基礎が体系的に記述されていて素晴らしい。 これが、書店に売ってる似たような名前の「ビジネスマンの基礎」みたい…

Adobe Illustratorで手描き風の線にする方法

Adobe Illustratorは、ぶっちゃけ図形を描くツールです。 ベクター図形で滑らかな線を描けますが、キッチリし過ぎて機械的な冷たさが残ります。 のっぺりとした平らな線をにじんだ線に変えて、手描きの風味を出す方法をメモ。 元イラスト ラフ効果 落書き効…

Adobe Illustratorのトレースでアンカーポイントを減らす方法

Adobe Illustratorで、ざっくりトレースする方法をメモ。 下絵を用意 パーツに分割してレイヤーを用意 丸を使って輪郭をとらえる パスファインダーで合成する 輪郭を整える (1) 余計なアンカーポイントの削除 (2) パスの単純化 (3) スムーズポイントとコーナ…

NTPで自動的にサーバーの時刻合わせ

今日はPHPでドツボにはまり、延々デバッグ! エラーの原因は、サーバーの時刻がズレてただけでした。(ズコー) コンピューターの時計は正確だと思い込んでいたけど、案外ズレるもんなんですねw qiita.com 時刻合わせのコマンド(CentOS) sudo yum -y inst…