浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GUIアプリの作り方

コンピューター(電子計算機)を搭載した機器の操作は、CUI(キャラクター・ユーザー・インターフェース)よりも、GUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)の方が、手軽で便利ですね。 ・GUIとCUI コンピュータ用語で「ユーザインタフェース」 (Use…

iPhoneで音声認識アプリを作る方法

iPhoneには「Siri」という音声認識機能が搭載されています。 アプリを音声で操作するために、Siriの機能を利用したいと思いましたが、現時点ではSiriのAPIが公開されていないので、サードパーティーのアプリからSiriの機能は利用できないみたいです。残念! …

Xcodeの使い方を学びました

iPhoneアプリ作成の練習で、教科書の第2章を終えました。 hamamuratakuo.hatenablog.com 上記の本で、第2章は、アプリ開発ツールである「Xcode」の使い方を学びます。 Xcodeには、いろいろなボタンや機能が付いているので、まずはそれらを覚えます。 =用…

Xcodeの試運転

iPhoneアプリ作成の練習で、教科書の第1章を終えました。 hamamuratakuo.hatenablog.com 上記の本で、第1章は、作業の流れを概観します。 「Hello」という文字が表示されるだけの単純なアプリを作ってみました。 たったのこれだけですが、一応アプリを作れ…

GarageBandで外国語のお勉強

Macbookには、GarageBandという音楽作成ソフトが入っています。 GarageBandには、ギターやピアノの演奏方法を解説するチュートリアルが付いています。 このチュートリアルは、外国人の講師が話していて、音声は日本語の吹き替えになっていました。 もしや?…

手足の描き方 マスターガイド

イラストを描くとき、パーツの比率がおかしくなることがあります。 ・作画崩壊 - Wikipedia 作画崩壊(さくがほうかい)とは、「アニメ作品の作画クオリティが、秩序を失い、著しく低下している様相」を指す言葉である。 ・作画崩壊 - NAVER まとめ >ククル…

口筆(こうひつ)というジャンルの絵画

口を使って絵を描いている方がいました。 スゴイうまい絵だと思い、ビックリしました! MARIAM PARÉ(マリアム・パレ)さんという方でした。 www.mariampare.com dokodoco.com マリアム・パレ(Mariam Fatima Par)はモロッコ生まれのアーティストです。 彼…

そう病治療法としての芸術

世の中には、いろんな病気がありますね? 日本では、「躁鬱病」という精神病が増えているそうです。 ・双極性障害 - Wikipedia 双極性障害(Bipolar disorder)は、躁(そう)状態と鬱(うつ)状態の病相(エピソード)を繰り返す精神疾患である。古い呼び名では…

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】

iPhoneアプリ作成方法を学ぶための参考書を買ってきました。 →「Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】」という本です。 Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ) 作者: 森巧尚 出…

iOSアプリ作成方法の学習方針

今週から、iOSアプリの作り方を学び始めました。 「簡単にできることを、複雑にやる必要はない。」 という方針のもと、 どうやって勉強したら、苦労しなくて済むか?を調査&検討してみました。 ・プログラマの三大美徳 - Wikiepdia ラリー・ウォールによれ…

iOSアプリのMVC構造

本を見ながら、SwiftでiPhoneアプリを作る練習をしてみました。 iOSアプリ作成の学習に際して、学習コストを最小にする「最短経路」を考えてみたいです。 →どんなふうに学習すれば、最短でマスターできるかな?(・∀・) TECHNICAL MASTERはじめてのiOSアプ…

Macbookの選び方 その2(Xcode編)

Mac

以前、Macbookの選び方について検討してみました。 hamamuratakuo.hatenablog.com iOSアプリを開発する場合、Macが必要になります。 =開発ツールである「Xcode」がMacでしか動かないため。 Xcodeを使うとき、画面の解像度が大きい方が作業しやすい、という…

Macbook Proのキーボードカバー

Mac

飲食しながらパソコンで作業をすると、キーボードにこぼしてしまう場合があります。 そんなときでも、キーボードカバーがあれば安心ですね!?\(うっかり)/ Macbook Pro Retina 13インチにピッタシのキーボードカバーがありました。(メモ) APPLE MacBook…

Macでユーザー毎にソフトを使い分ける方法

Mac

1台のMacを複数のユーザーで使い分けているとき、ユーザー毎に使用できるソフトを指定する方法がありました。(メモ) 特に指定しない場合は、全ユーザーが全てのソフトを使えるようです。 ユーザが使用できるMacのアプリケーションを制限する方法 // 1e3)g=…

Macにユーザーアカウントを追加する方法

Mac

1台のMacを複数のユーザーで使い分けたり、用途に応じて作業用ユーザーを使い分けたりする場合に、ログインするユーザーアカウントを追加する必要があります。 Macにユーザーアカウントを追加する方法を調べてみました。(メモ) support.apple.com 1. アッ…

Scratchでタイルプログラミング

Scratchでタイルプログラミングの練習をしてみました。 scratch.mit.edu ・Scratch (プログラミング言語) - Wikipedia Scratch (スクラッチ) とは初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られるプログラミング言語学習環境である。 MITメ…

2016年TOEICの日程

インターネットを使っていると、海外の情報に触れる機会が増えました。\(global)/ 世界中の人々とコミュニケーションが簡単にできる時代になりました。 てなわけで、英語がペラペラになりたいです。 言葉は、単に意思疎通の道具でしかなく、生まれたときか…

Swiftのはてなブックマーク

iPhone(iOS)アプリを作るとき、今ならObjective-CよりもSwiftの方が簡単みたいだったので、Swiftの使い方について調べてみました。 Swiftに関する情報源として、はてなブックマークが参考になりそうです。 ・はてなブックマーク - 新着エントリー - テクノ…

iPhoneアプリ作成の教科書

オリジナルのiPhone(iOS)アプリを作ってみたいです。 とりあえず、ネット上にある入門講座を見てみました。 概要をつかむには、ドットインストールの講座が分かりやすくて良かったです。 dotinstall.com dotinstall.com dotinstall.com dotinstall.com dot…

リアルな動物ロボットを作るアニマトロニクス

戦国武将・真田幸村のドラマで、ロボットの馬を使った撮影が行われたそうです。 www.hochi.co.jp 迫力ある映像を撮影したいNHKは昨年、独自ルートでハリウッドの製作会社に依頼。最新のロボット馬をレンタルすることに成功した。精巧な機械の骨組みの上に…

ピクトグラムアイコン無料配布サイトThe Noun Project

ピクトグラムのデータを無料配布している「The Noun Project」というサイトがありました。 thenounproject.com (via 「たのしいインフォグラフィック入門」 p.50) ●パブリックドメインのピクトグラムパブリックドメイン扱いになているピクトグラムを探す際…

コンストラクショングリッドでロゴマークを作る

名刺をデザインせなあかん!と思ってたら、タイムリーな参考記事を発見!(メモ) ・Mobile and Design BLOG: Mobile and Designの新ロゴを三階ラボさんに制作いただきました すごくいいかんじですね! ・依頼者:Mobile and Design → Mobile and Design ・…