浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

シシヤマザキのロトスコープアニメ

ロトスコープアニメを作っているシシヤマザキさんというアニメーション作家がいました。

 

シシヤマザキ ShiShi Yamazaki Official Site

シシShiShiYamazakiヤマザキ (@shishiy) | Twitter

ShiShi Yamazaki (@shishiy) • Instagram photos and videos

 

 

シシヤマザキさんの作品

水彩画のアニメです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

自己紹介&メイキング

 

www.youtube.com

 

(5:35)

1秒12枚で普段アニメーションを作っているので、1分だと720枚描くことになります。

 

アニメって手書きだから大変ですよね!(当たり前だけど…)

 

 

シシヤマザキさんの画集がありました。

 

フェイスフェイス Face Face

フェイスフェイス Face Face

 

 

シシヤマザキさんは、CDも出しているそうですw

 

出かけます

出かけます

 

 

多才な方ですねw

 

Adobe AfterEffectsでロトスコープ風のアニメ

AdobeのAfterEffectsで、実写の映像を手書きのアニメ風に加工できないか?調べてみました。

(AfterEffectsは、ぶっちゃけPhotoshopの動画版です。)

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

helpx.adobe.com

 

ブラシストロークエフェクト

「ブラシストローク」エフェクトは、イメージにブラシでペイントしたような効果を与えます。

 

カートゥーンエフェクト

カートゥーン」エフェクトは、イメージ内のシェーディングとカラーを単純化してスムーズにし、オブジェクトの間のエッジにストロークを追加します。スケッチや漫画のようなイメージにすることも、わずかにエフェクトを適用することもできます。

 

AfterEffectsのエフェクトで、ブラシストロークカートゥーンを使えば、手書きの絵のような雰囲気を出せるようです。

 

www.youtube.com

 

ちょっとテストしてみたら、まあまあスケッチや油絵みたいな映像に変えられましたが、各種パラメーターをいじって調整するのが大変でした。

 

f:id:hamamuratakuo:20171013211232p:plain

 

どのパラメーターをいじると、どんな風に変わるのか?

各機能の意味を理解しておかないと、思い通りの映像を作るのが難しそうです。

 

作風にもよりけりですが、標準のエフェクトでは限界があるので、やはり手書きの作業も加えるか、専用のプラグインなどを探して使わないとダメかもしれません。

 

それでも、AfterEffectsで実写映像からアニメっぽい映像を作れることが分かったので、いろいろ実験してみたいと思います。

 

 

はじめよう!  作りながら楽しく覚える After Effects

はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects