浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

勉強の位置づけ~「MWCの輪」

人はなぜ勉強や練習をやって、スキルアップを図るのか?

何かの本で見た「MWC」という説明があった。(よく見る図だけど初出は忘れたw)

 

f:id:hamamuratakuo:20180210202920p:plain

 

だいたいこんな図になってる。

→「Must Will Can Framework」で検索すると、いろいろ関連情報がヒットする。

 

一般的には、

  • (1) やるべきこと (Must 使命)
  • (2) できること  (Can 能力)
  • (3) やりたいこと (Will 希望)

の順番で進めばキャリアアップにつながる、と説明されているようだ。

 

f:id:hamamuratakuo:20180210203705g:plain

(via 「やるべきこと」「やりたいこと」「できること」~成長するパターン・しないパターン | b わたしの英会話 - 女性のためのマンツーマン英会話

 

自分のパターンは、

  • (3) やりたいこと
  • (2) できること
  • (1) やるべきこと

という順番で逆走している。(成長しない人のパターン!? ダメじゃん>俺)

…でも、たいていの子どもって、この順番で進むはずだから、自然な成長が期待できるはずw → \(大器晩成)/

 

ステップアップ

ここ数年、Adobeソフトの使い方を練習してきた。=(2)できることの領域が徐々に大きくなってきた。

以前は、(2)が小さくて出来なかったことがたくさんあったけど、やっと他の領域と重なり始めている。

 

以前、「INPUTはもういいから、OUTPUTに専念した方が良い」とアドバイスをいただいた。

せっかくアドバイスをいただいたのに、今まではツールを作ることや(2)のINPUTにこだわっていた。

 

でも、そろそろ方向転換して、(1)や(3)のOUTPUTに重点を置きたい。(本当はDTMとか、まだまだ(2)もやりたいことがたくさん残っているw)

今後は、徐々にコンテンツの制作へシフトして、他者に(2)を還元できるようにしたい。