浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

楽譜の読み方の覚え方

BGMを作るために、DTMのスキルが必要になる。

音楽の知識がなくても、DTMはできるけど、楽譜が読めると便利だ。

 

昔ピアノをちょっとやったけど、弾く機会がなかったのでスッカリ忘れてしまった。

楽譜の読み方を覚えるための学習方法を検索したら、分かりやすい方法が紹介されていた。(メモ)

 

ドレミ読みからは卒業しよう | はじめての初見の練習!

f:id:hamamuratakuo:20170626221933p:plain

 

音符ではなくラインを覚える!

 

音程の覚え方は、音符の位置じゃなくて、楽譜の線で覚えれば、覚えやすそう!

「線 → 鍵盤」の対応を暗記する。

 

緑がホームポジション | ピアノが上手くなるには

パソコンのキーボードには、「ホームポジション」という覚え方があります!

いま、パソコンが目の前にある人は、初心者時代に、こういう教わり方をしませんでしたか?

「F」と「J」のところに、「ポチ」がある。

そこに人差し指をのせれば、あとはなんとかなる!!

実はピアノにも、「ホームポジション」があるのです!

 

鍵盤のイラストを見てください!

「ラ」と「ミ」のところが「緑」なのがわかりますか?

緑がホームポジションという考え方を知ると、楽譜の見え方が今までと、変わるのです!

 

パソコンのキーボードにホームポジション(指の基本位置)があるように、ピアノの鍵盤にもホームポジションがある、という考え方が「なるほど!」と思いました。

 

初見力

音符を見て、鍵盤の位置がスパッと分かるようになることを「初見」といい、その能力を「初見力」というんですね?

 

まずは、耳ではなく、目を使う/目で覚える練習をしてみよう☆

 

www.happypianist.net

↑このサイトの説明は、とても分かりやすかったので、他の部分も読んでみよう!

 

 

すぐわかる はじめての 大人の楽譜の読み方 この記号なに?

すぐわかる はじめての 大人の楽譜の読み方 この記号なに?