浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

折りたたみ椅子のデザイン

インダストリアルデザインは、製造技術の進歩に伴って進化していくのでしょうか?

最近の折りたたみ椅子は、うまく設計されているな~と感心しました。

 

 

f:id:hamamuratakuo:20171211220903j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20171211221005j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20171211221024j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20171211221038j:plain

 

この折りたたみ椅子は、Xリンク機構(クロスユニット)を4個組み合わせて、伸縮するメカニズムになっています。

  • Xリンクを広げると椅子になる。
  • Xリンクをたたむと収納できる。

たたむと折りたたみ傘のようにコンパクトになります。

折りたたみ傘よりは一回り大きいけど、それでも携帯するには便利ですね。

 

従来の折りたたみ椅子は、こんな形が多かったと思います。 

 

 

このタイプだと、たたんでも横幅があるので、カバンやリュックに入れるとかさ張りました。

 

Xリンクを利用したコンパクトな折りたたみ椅子も便利ですが、もうちょっと大きくて背もたれもある折りたたみ椅子がありました。

 

 

このタイプも、折りたたむとサイズが「34×10×11cm」になるそうです。

重量は1.1Kgとやや重たいですが、サイズはまあまあコンパクトですね?

 

機械設計の基本を学べば、コンパクトに変形できる日用品が作れるようになると思います。

折りたたみ自転車とかも、もっとコンパクトなデザインになる時代が来るかな?

 

 

トコトンやさしい機械設計の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい機械設計の本 (今日からモノ知りシリーズ)