浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Googleデータスタジオで記録をグラフにしてみよう!

日々の活動データを記録したら、それを見やすいグラフにする方法が紹介されていました。

最近の新型コロナ騒動でリモートワークが推奨されていますが、仕事のペース配分を把握するのに役立つと思います。

 

hum-id.jp

 

スマホアプリ等で記録したデータを加工して、「Google データスタジオ」というツールに流し込めばグラフにできるそうです。

 

(参考)加工の手順

f:id:hamamuratakuo:20200406093511p:plain

 

各種のWebサービスをとても活用されていて、すごいな~!と思いました😀

 

Googleデータスタジオ

紹介されていたGoogleデータスタジオは、自分でダッシュボード(計器盤、各種データの一覧)を作れるサービスでした。

 

https://developers.google.com/datastudio

developers.google.com

 

f:id:hamamuratakuo:20200406095433p:plain

 

(参考)Googleデータスタジオの使い方

unyoo.jp

 

anagrams.jp

 

グラフの元になるデータ源には、いろいろなWebサービスから持って来れるみたいですが、Googleスプレッドシート経由が便利そうだと思いました。

いったん、外部からGoogleスプレッドシートにデータを流し込めば、Google Apps Scriptで加工することも可能ですね。

 

 

今、日本だけでなく世界中で新型コロナが拡大しており、外出や営業の自粛を余儀なくされている方々が増えていると思います。

Googleデータスタジオなど様々なITツールを活用して、みんなでリモートワークを改善していけたら良いですね!

有益な情報提供、どうもありがとうございました。🙌

 

 

 

 

リモートチームでうまくいく

リモートチームでうまくいく