浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

プログラミング学習に必要な言語能力

プログラミング学習に必要な能力は、国語力というお話がありました。

まず一番最初に国語の勉強をしっかりやって、言葉の使い方を習得しておかないと、他の勉強もうまくいかないんですね。

 

www.nature.com

 

f:id:hamamuratakuo:20200316092746p:plain

 

nazology.net

 

アメリカの研究者らによって行われた研究によって、プログラム言語の学習効率は主として言語能力に依存していることがわかりました。

数学の専門知識や計算能力の介在する余地は想像より遥かに少なかったのです。

小説や詩の文面にキラリと光るセンスを感じ取る能力がある人は、プログラマー適性があるかもしれません。

研究内容はシアトルにあるワシントン大学のシャンテルS.プラット氏らによってまとめられ、3月2日に学術雑誌「nature」に掲載されました。

 

gigazine.net

 

研究チームは「一定の規則に基づいて記号をつなぎ合わせることで意味を作り出すという点で、プログラミング学習の根本は自然言語学習と同じである」と述べ、「言語能力や問題解決能力のテスト結果も、Pythonの学習においては個人の学習率を予測できる因子の1つとなり得る」と結論づけました。

 

techable.jp

 

プログラミング言語を正確に迅速に習得できた人たちの間には、言語能力と問題解決能力が優れている傾向がみられたという。プログラミングの習得には、計算や数学の能力も重要であるとしながらも、数学の能力だけに依存するものではないとの見解を述べている。

 

wired.jp

 

文字も読めない子どもに教えるべきは、プログラミングではない。子どもを優秀なプログラマーに育てるには、いち早く教えるべき「もっと重要なこと」がある。

 

プログラミングは言語ではなく、スキルである。

 

1960年代、マサチューセッツ工科大学(MIT)の数学者でコンピューター科学者だったシーモア・パパートは、遊びの環境でなら子どもたちの幾何学に対する興味をかき立てることができると考え、子ども向けのプログラミング言語「LOGO」を設計した。

 

未就学児を優れたプログラマーに育てるためのもっとシンプルな方法がある。まずは、独立心のあるきちんとした人間になるよう導くことだ。子どもが抱いた興味を追求させて、自ら課題に取り組み、自分で解決策を考えさせるようにしよう。

 

数学の勉強も、国語の基礎の上に成り立っていますね?

 

数学より言語学習能力? プログラマーに必要な才能をアメリカの大学が解明 | Techable(テッカブル)

数学が出来る人は言語能力も相当に長けている人たちがほとんどなんだが。あれだけ数理的現象を何重にも記号化かつ言語化されている世界を理解出来る人たちなんだから (´・ω・`)

2020/03/15 11:44

b.hatena.ne.jp

 

能力の高いプログラマーほど数学力より言語能力が高い | ナゾロジー

記事に書いてあるような基礎概念習得段階はそうでしょ。数学的思考力が響くのはもっと応用から。データ構造とアルゴリズムあたり。

2020/03/15 00:02

b.hatena.ne.jp

 

  • 基礎:国語の勉強
  • 発展:数学の勉強、プログラミングの勉強

 

プログラミングの教科書に書いてある内容をしっかりと読み取れるような国語力を養いたいと思います。

 

 

 

 

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

  • 作者:野矢 茂樹
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

  • 作者:野矢 茂樹
  • 発売日: 2001/05/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)