浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

MIDIコントローラーでAdobeソフトを操作する方法

AdobeLightroom(写真編集ソフト)など、Adobeソフトを操作する便利な方法がありました。

 

tea3.github.io

 

Adobe Premiere Pro ヘルプ | コントロールサーフェスのサポート

 

MIDIコントローラーという音楽制作で使う入力装置があります。

MIDIコントローラーには、ダイヤルやスライダーなど、たくさんのツマミが付いており、これらをグリグリ動かして、音の調整を行います。

 

MIDIコントローラー - Wikipedia

MIDIコントローラー(ミディコントローラー、MIDI controller)とは、MIDI規格を利用した電子楽器の演奏や、MIDI規格を利用した諸機器の制御に用いる入力機器(ヒューマン・インタフェース・デバイス)の総称である。

 

MIDIコントローラーは、音楽ソフト以外でも入力装置として使う方法があって、Adobeのソフトでも使えるそうです。

便利な使い道があるんですね!

 

www.youtube.com

 

MIDIコントローラーを探して、Amazonのレビューを見てたら、MIDIコンでLightroomを操作している方がいたので、こんな使い方があることを知りました。

キーボードやマウス以外で、入力デバイスが必要な場合に検討してみましょう!

 

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック