浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

外村節子さんのカレンダー

東京東信用金庫が配布しているカレンダーの絵が、とてもいいかんじの絵でした。

 

f:id:hamamuratakuo:20180107211933j:plain

 

絵と書は、外村節子(とのむら せつこ)さんという方の作品でした。

 

外村さんは、絵手紙・きり絵の作家でした。

 

絵てがみ教室 | アナウンサー・マスコミ就職を目指すなら【テレビ朝日アスク】

■講師

f:id:hamamuratakuo:20180107215157j:plain

外村 節子(とのむら・せつこ)

絵手紙、きり絵作家 兵庫県出身

銀座、日比谷、郡山、NHK文化センターなど 絵手紙のある暮らしと題して教室を主宰。

著書:「みんな違って」金子みすず最後の一日(落語家三遊亭圓窓師匠と共著)
「毎日まいにち手間ひまかけて」(分とく山総料理長、野崎洋光氏と共著)

 

きれいのたね|カルチャースクール〈絵手紙教室(絵手紙のある暮らし)〉

◆ 講師プロフィール

f:id:hamamuratakuo:20180107215526j:plain

外村 節子 Tonomura Setsuko

1969年1月31日生まれ。ミニコミ誌編集長を5年務めた後、現在は都内出版社にて取材・編集・装丁等を手がける。

また、銀座若菜「七丁目老舗の漬物店」にて包装紙デザイン、POP等を担当。銀座にて「絵手紙のある暮らし」主宰。

 

外村さんの本も紹介されてました。

 

みんな違って

みんな違って

 

 

詩人・金子みすゞをテーマにした絵本です。

 

毎日まいにち 手間ひまかけて

毎日まいにち 手間ひまかけて

 

 

独特の温かみがある画風ですね?

 

絵手紙

「絵手紙」というジャンルの水彩画があるようです。

 

日本絵手紙協会

「絵手紙」とは「絵のある手紙を送ること」。

絵手紙は「作品」ではなく「手紙」です。上手にかこうと思わずに、普段着の自分を絵手紙で届けましょう。

心を込めて一生懸命にかいたものは相手の心に必ず届きます。あの人の笑顔を思い浮かべて、語りかけるように、相手のかたが読みやすい字を心がけましょう。

 

絵手紙はあくまでも「手紙」であり、「作品」という位置付けではない、とのこと。

絵手紙は、絵葉書の大きい版みたいなもの?

 

ほんわかした絵に、毛筆でポエムみたいな言葉を添えれば、それっぽくなるでしょうか?

f:id:hamamuratakuo:20180107222035j:plain

(via 【東京】はじめてでも簡単!絵手紙教室(協賛:銀座若菜)

 

f:id:hamamuratakuo:20180107222838j:plain

(via MACHIKO

 

ほんわかした淡いパステル調の絵を、手軽に描けるようになれたらいいなー。

 

 

絵手紙をかこう: 日本絵手紙協会公式教本 (Gakken Mook)

絵手紙をかこう: 日本絵手紙協会公式教本 (Gakken Mook)

 

 

f:id:hamamuratakuo:20180107233934j:plain

 

<絵手紙を楽しく続ける5カ条>

1:「ヘタでいい」「ヘタがいい」

2:実物をよく見て描こう

3:ワクワク、ドキドキを大切に

4:心を込めて線を引こう

5:かいたらすぐにだそう

 

絵だけでなく、添える言葉も大事。

妙に技巧的な絵よりもヘタな方が味わいがあって良い

 

こういう気楽な精神でアートに取り組むのが、素直な気持ちを表現することにつながり、感動を生むのではないか?と思います。

 

  • 「ヘタでいい」
  • 「ヘタがいい」

という標語が気に入ったので、絵手紙のような絵を描いてみたいと思います。