浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

BAO BAO ISSEY MIYAKE

最近、女性のバッグが話題になっているようです。

 

 

togetter.com

 

プレタポルテのブランドにはあまり関心がないのでよく分かりませんが、セリーヌというブランドのバッグがお勧めみたいです。

 

梅木雄平さん

(ブックマークコメントによると提案者の梅木雄平さんはネットで有名人らしいです。)

 

hagex.hatenadiary.jp

 

セリーヌのバッグ

www.celine.com

 

f:id:hamamuratakuo:20180411170447j:plain

ビッグバッグ ミディアム / スムースカーフスキン 48万円

シンプルだけど、洗練されたデザインだと思います。

 

プレタポルテオートクチュールの違い

この手のブランド品は、ファミリーセールで買えば新品でも安いです。

(単なる予想だけど、材料などの製造原価は定価の1/10程度じゃないかな?)

 

物の価値って、本人が良いと思えば価値があるから、このバッグが欲しい人にとっては48万円でも妥当な価格と感じるのでしょう。

自分ならバッグには実用性を求めるので、このバッグを欲しいとは思わないかな?

(強いて挙げるなら、ヴィトンやコーチのように丈夫なバッグが良いかも?)

 

しかし、ブランド品で身を固めて、マウント合戦をしなければならない人達は大変ですね?

そういう虚栄心で突き動かされている人達のおかげで、ファッション業界は儲かってます。「流行に敏感な人」=俗に言う「感性の鋭い人」って、情報に踊らされているだけにも見えます。

本物の大富豪は、自分で好きな物をオートクチュールで揃えれば良いだけだから、プレタポルテの流行(在庫処分)とはあまり関係がないのでしょう。

 

個性的なバッグ

ブランド品のマウント合戦に参加しないで、自由に好きなバッグを選んでいる人達もいました。

 

togetter.com

 

b.hatena.ne.jp

 

KEYBAG

 

このキーボードのバッグ、 面白いデザインだと思いましたw

 

https://www.joaosabino.pt/

f:id:hamamuratakuo:20180411173406j:plain

 

このKEYBAGのように遊び心のあるバッグなら、イッセイ・ミヤケのアクセサリーブランド「BAO BAO」(商品名:BILBAO)も素晴らしいと思います。

 

BAO BAO

www.baobaoisseymiyake.com

 

「BAO BAO」(BILBAO)は、三角形のパネルで構成された幾何学的なデザインのバッグです。

 

f:id:hamamuratakuo:20180411175641j:plain

 

光の当たり具合によって様々な表情を見せるので、ダイヤモンドのように美しいですね?

 

f:id:hamamuratakuo:20180411175655j:plain

 

www.youtube.com

 

CONCEPT | BAO BAO ISSEY MIYAKE 公式サイト

ピースを組み合わせ構成することで自由自在な形を無限に作り出す革新的なコンセプトと製法によるバッグブランドです。

三角形を構造体とし、使用すると平面が立体になり、フォルムが変化します。偶然によって生まれる美しさ、楽しさ、驚きを使い手にもたらすと同時に、生活のあらゆる場面に機能する実用性を備えています。

2000年にPLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEで発表され、2010年秋冬コレクションからブランドとしてスタート。研究を重ねながら、独自の工学的アプローチによる新たな可能性の探究を続けています。

 

BILBAOなら、メタリックカラーのマジックペンでパネルを塗ったりして、好きにカスタマイズもできると思います。

 

デザインのヒントは現代建築 

BILBAOをデザインしたのは、デザイナーの松村光氏という方だそうです。

 

www.matsuya.com

 

BILBAOを手掛けたのは、デザイナー、松村 光氏。

それまでにも小物やアクセサリーなどのデザインで才能を発揮してきた松村氏は、新しいバッグをデザインするにあたり、デザインそのものの役割を考え直すところからスタートした。

発想のヒントになったのは、スペインにあるビルバオグッゲンハイム美術館。平らな面が一切ないこの有機的な建築は、まるで巨大な生き物のように見える。合理性や機能性から離れたところにある、幾何学的でアンバランスな美しさ。保守に対する革新と言ってもいい。

 

ビルバオ・グッゲンハイム美術館 - Wikipedia

ビルバオグッゲンハイム美術館(Museo Guggenheim Bilbao)は、スペイン・ビルバオにある美術館。近現代美術が専門であり、1997年10月18日に開館した。アメリカのソロモン・R・グッゲンハイム財団が設立したグッゲンハイム美術館の分館のひとつであり、建築家のフランク・ゲーリーが設計を担当した。

建物外壁の曲面は無規則性が意図され、ゲーリーは「曲面の無規則性が光を集めるように設計した」と述べた。

 

f:id:hamamuratakuo:20180411182046j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20180411182107j:plain

 

Windowsの壁紙で似たような現代建築があったな~」と思ったけど、あっちはアメリカの博物館でした。(MoPOP ポップカルチャー美術館。同じくフランク・ゲーリーによる設計とのこと。)

 

f:id:hamamuratakuo:20180411183430j:plain

 

うねうねした曲面が、特徴的な建物ですね。

 

自分で作るバッグ

他人が作ったバッグって、どこかが自分のイメージと違ってる箇所があると思います。

 

いろいろ素敵なデザインのバッグがありますが、もしも自分でバッグを作れるなら、欲しい形のバッグを手に入れられるでしょう。

 

バッグを自作するのはそれなりに大変だと思うので、せめてデザインを自分で紙にスケッチして、職人さんに作ってもらえば希望の形になるかな?