読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Rollout.ioによるiOSアプリのバグ修正

iOSアプリのバグ修正で、「Rollout.io」という、パッチを当てる方法が紹介されていました。(メモ)

 

f:id:hamamuratakuo:20161228213007j:plain

 

●公式サイト

rollout.io

 

twitter.com

 

●紹介記事

www.infoq.com

Rolloutでは,開発者が置き換えメソッドをJavaScriptで定義することができる。

WebKitあるいはJavaScript Coreによって実行されるコードのみダウンロードを許可しているAppleガイドラインに準拠する上で,これは重要なメカニズムになる。

 

 

qiita.com

Rollout.ioを利用すると、問題箇所を修正したパッチをjavascriptで作成し、サーバ経由で配布することでアプリの起動時や復帰時に問題のコードの差し替えができるようになります。

 

Rollout.ioは、JavaScriptのコードでパッチを当てる仕組みなんですね!

JavaScriptは、こんなところで使われるのか~。(知らんかったw)

 

アプリの審査が通った後で、バグを発見した場合、Rollout.ioを利用すると修正パッチを当てることができるんですね!

 

便利な仕組みなので、使い方を練習してみたいと思います。

 

 

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift