読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Playgroundの代用になるIBM Swift Sandbox

Swift

Mac以外のパソコンで、Swiftを学習したい場合、PlaygroundのようなSwift実行環境があるのか?調べてみました。

そしたら、「IBM Swift Sandbox」というオンラインのSwift実行環境が紹介されていました。

 

morei.hatenablog.jp

 

swiftlang.ng.bluemix.net

 

IBM Swift Sandboxを使うと、ブラウザー上でSwiftの実行結果を見ることができます。

 

試しに、Swiftの「for文」の動作確認を行ってみました。

 

f:id:hamamuratakuo:20161228201900p:plain

 

・for文の外で、定数iを宣言。

・for文で、カウンターとして定数iを宣言。

 

定数のスコープ(有効範囲)がどうなっているのか?という素朴な疑問がありましたが、IBM Swift Sandboxの実行結果を見ると、スコープは別々になっているようでした。

 

ちょっとしたSwiftの動作確認だけなら、Macがなくても、IBM Swift Sandboxを使えば十分でしょう。

オープンソースになったSwiftが、いろんなところで使えるようになっていけば、便利ですね!

 

Swift学習の補助として、IBM Swift Sandboxを活用していきたいと思います。

 

 

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift

iPhoneアプリ開発講座 はじめてのSwift