読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

風呂場で使える防水テレビ/防水タブレット

動画 ツール

最近、教育分野の商品開発を行いました。

=動く教科書、歌える教科書を動画コンテンツとして制作。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

視聴してもらったら、風呂場でも見れたら嬉しい、とのこと。

 (長風呂してないで、サッサと風呂から出て見ればイイじゃん?)

なるほど、そんなニーズもあるんですね!(・∀・)

 

f:id:hamamuratakuo:20161221142657j:plain

 

「ながら学習」には、いろいろなスタイルがあるので、風呂場で動画コンテンツを視聴する方法を調べてみました。

 

●防水テレビ

防水テレビ - Google 検索

国産家電の防水テレビだと、

パナソニックビエラ

東芝のレグザ

などがありました。

 

 

panasonic.jp

 

 

10WP1/TOP|レグザサーバー/レグザブルーレイ|REGZA : 東芝

 

ソニーやシャープなど他のメーカーは、防水テレビを出していないのでしょうか!?

 

●防水タブレット

防水タブレット - Google 検索

 

smartparty.jp

 

Androidの防水タブレットが、いくつかありました。

SONY Xperia Z4、Z3

・京セラ Qua Tab KYT31

SHARP AQUOSファミレド HC-16TT1

 

Appleは、iPhone7が防水に対応していました。

gigazine.net

 

サムスン Galaxy S7も防水でしたが、バッテリーが爆発したり、いろいろトラブルがあったので、念のため対象外にしておきましょう。

japan.cnet.com

 

画面のサイズは、10インチ以上欲しいところです。

Appleは、iPad Proが防水になったら「買い」ですね。

 

●防水デジタルフォトフレーム

テレビやタブレットに比べて、機能は少ないですが、動画コンテンツを再生する機器として「デジタルフォトフレーム」という選択肢もあります。

 

防水デジタルフォトフレーム - Google 検索

 

しかし、防水に対応したデジタルフォトフレームは、製品数が少なかったので、選択肢からは外れるかな?

 

●防水等級

防水性能には段階があって、JIS規格では1~8段階に分類されていました。

 

(参考)防水規格 IP表記 | TAKIGEN | タキゲン製造株式会社

f:id:hamamuratakuo:20161221141139g:plain

 

・5以上なら、シャワーOK → 風呂場に置ける。

・7以上なら、水中OK → 風呂桶の中でも平気。

 

カタログスペックを見るときに、防水性能の等級を確認しましょう。

 

 

●まとめ

調べてみると、意外と防水対応の製品は少ないように思われました。

ニッチなジャンルなのかもしれないので、各メーカーが防水製品を出してくれたら、いいな~と思いました。(・∀・)

 

 

 

前田亜季 / 元気のシャワー