浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

iOSアプリ開発、Swift学習の2chスレッドまとめ 【2016年11月版】

iOSアプリ開発の学習で、質問ができる場所をメモ。

 

●掲示板(2ch

プログラム技術@2ch掲示板http://echo.2ch.net/tech/

プログラム板にiOSアプリ開発に関連するスレッドがあります。

 

Xcodeについて

Xcode part14 - 2ch.net

 

・Swiftについて

プログラミング言語Swift 3

Swift part9 - 2ch.net

 

iPhone SDKについて

[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱47[touch][iPad] - 2ch.net

 

●質問サービス

掲示板以外でも質問できる場所がありますね。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

●書籍

Swift3に対応した新刊も出てますね。

 

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~ Swift3/Xcode8対応

これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~ Swift3/Xcode8対応

 

 

swiftbg.github.io

 

テクニカルライター、大重美幸(おおしげ よしゆき)さんの新刊もありました。

 

 

詳細! Swift 3 iPhoneアプリ開発 入門ノート サポートサイト

 

640ページでボリュームがあります!

 

●今後の方向性

一応、Swiftの本は読み終わったけど、理解度が不十分なので、復習しないといけません。

 

 

「本気ではじめるiPhoneアプリ作り」を読んで、理解すべき知識の概要はつかめました。

不明点について、詳細を調べだすと、広範な知識が必要になるので、学習には結構時間がかかりそうだと思いました。

 

先月、Xcodeをバージョンアップしたら、メインのサポート言語もSwift2からSwift3に変わり、従来のSwift2のコードもSwift2.3に変換して動作させる羽目になりました。

(最初は対応方法がよく分からなくて、手間取りました。)

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

今月のマストは、「iOSアプリ開発」。

これだけできれば、とりあえず満点としよう!

 

10月はプロダクトのリリースまで行かなかったので、10月の評価は50点だなw

今月も引き続き、Swiftに注力してみようと思います!