読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

プログラミングの質問サービス

プログラミング

プログラミングで分からないことがあったとき、質問できるサービスがあると役に立ちます。

質問サイトを調べてまとめてみました。(メモ)

 

f:id:hamamuratakuo:20160821205635j:plain

 

●スタックオーバーフロー

ja.stackoverflow.com

・本家(英語サイト)は、すごく活発!

・日本語版も登場したので、日本語で質問できる!

・ジャンルも細かく分かれているので、質問しやすい?

 

●テラテイル

teratail.com

・スタックオーバーフローの真似?(後発サービス)

・ジャンルが細かく分かれているので質問しやすい?

 

●QA@IT

qa.atmarkit.co.jp

・ジャンルが細分化されていないみたいなので、確度は上記2つに比べて落ちる?

 

ヤフー知恵袋(プログラミング)

chiebukuro.yahoo.co.jp

・質問サービスの定番。

・プログラミングのジャンルも一応あり。→ダメもとで、聞くだけ聞いてみる?

 

●オーケーウェイブ

okwave.jp

・元祖質問サービス

・コンピューターというジャンルでプログラミングの質問もできる?

 

人力検索はてな

コンピュータカテゴリの質問 - 人力検索はてな

・質問サービス

・コンピューターというジャンルでプログラミングの質問もできる?

 

質問や回答の数、ジャンルの細分化、などを見比べると、

・スタックオーバーフロー

・テラテイル

の2つが便利そうですね。

他のサービスは、上記2つを補完する形で併用したら良いかと思いました。

 

●その他

各種SNSのコミュニティーで質問してみる。

Facebook

mixi

など?

 

・Qiitaは、キュレーション(まとめ)サイトなので、質問サービスというわけじゃありませんが、有益な情報が蓄積されています。

qiita.com

 

Google検索で埒が開かない場合は、質問サービスを活用しましょう!

 

そういうわけで、私が質問したあかつきには、どしどしお答えください。(笑)

よろしくお願いします♪ m(__)m

 

 

子どもは40000回質問する  あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力

子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力

 

 

QT 質問思考の技術

QT 質問思考の技術