浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Perfume ベストテン 【2016年版】

Perfumeのベストテンをセレクトしてるブログがありました。

 

www.yamamototetsu.com

 

【最新2016年版】僕がperfumeでおすすめする曲ベスト10!! - 面白ハンター

人の嗜好性って、全然違うもんなんだねw 好き嫌いの類似性で、自分の趣味に近い人を発見するマッチングサービスを思いついた! → 「wonder2」に1票(・∀・)

2016/04/27 06:53

 

僭越ながら、私もPerfumeのベストテンを選んでみます。

 

Perfumeとは?

Perfume - Wikipedia

Perfume(パフューム)は、日本の女性3人組テクノポップユニット。

 

www.perfume-web.jp

 

広島県出身の3人組アイドル → MCが広島弁全開で面白い

中田ヤスタカ作曲のテクノポップでブレイクし、NHK紅白等にも出演

・PVやイベントの制作に、様々なクリエイターが参加しており豪華絢爛

 

…この三要素のうち、どれかが欠けていたら多分ヒットしなかったかも?

 

Perfume ベストテン

このベストテンでは、いきなり1位から行きます!(選んだ順番に沿って紹介w)

1位 Wonder2

2位 エレクトロ・ワールド

3位 コンピューターシティ

4位 チョコレイト・ディスコ

5位 Perfume

6位 Plastic Smile

7位 GLITTER

8位 コンピューター ドライビング

9位 Butterfly

10位 アキハバラ

 

 

1位 Wonder2

(2006年)

【寸評】ラーラー♪ラーラー♪というコーラスが切ないテクノ「演歌」w

 

2位 エレクトロ・ワールド

(2006年)

【寸評】ディストーションの効いたギターサウンドがロック!

 

3位 コンピューターシティ

(2006年)

【寸評】初期のエレクトロ近未来三部作の1曲

 

4位 チョコレイト・ディスコ

(2007年)

【寸評】Perfumeが有名になったキッカケの曲

木村カエラのラジオ番組でヘビーローテーションされた)

 

5位 Perfume

(2006年)

【寸評】ピコピコサウンドでノリの良いアッパーチューン!

 

 

 

\(そろそろ寸評のボキャブラリーが尽きてきた)/

 

 


6位 Plastic Smile

(2008年)

【寸評】キャッチーなブレイクビーツ。盆踊り大会でも踊れる!?

 

7位 GLITTER

(2011年)

【寸評】溢れるキラキラ感がグー★

 

8位 コンピューター ドライビング

(2005年)

【寸評】木の子さん作詞時代の曲。通称「コンドラ」

 

9位 Butterfly

(2008年)

【寸評】抑揚のある綺麗なメロディー♪

 

10位 アキハバラ

(2005年)

【寸評】作詞・作曲:桃井はるこ

中田ヤスタカ以外がプロデュースした曲からチョイスw)

 

 

 

以上、Perfumeの曲ベストテン(2016年版)でした!

 

こうして見ると、わりと初期(ポリリズム以前)の楽曲が中心のセットリストになりました。

 

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)
 

 

数ある曲の中から、10曲だけ選ぶとなると、こんなかんじでしょうか?

(選外になった曲にも、良い曲は多数あります!)

 

上記ブログのチョイスと、見事に1曲もかぶってませんね!

→デビュー以来、曲数が増えてきたので、いろんな人が聴いているんだなーと実感。

 

●番外編

Perfumeに楽曲を提供している中田ヤスタカ氏は、他のアーティストもプロデュースしています。

 

中田ヤスタカ - Wikipedia

中田ヤスタカは、日本のDJ、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家。

音楽ユニット・CAPSULEとしてのアーティスト活動のほか、音楽プロデューサーとしてPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅなどのアーティストを手がけている。

 

そういうわけで、Perfume以外の中田サウンドもセレクトしてみました。

 

CAPSULE / Starry Skay

【寸評】シンセサイザーでもカッコいいギターを鳴らせる!?

 

 

●MEG / OK

【寸評】ボーカルの特性を活かした甘いポップチューン

 

BEAM

BEAM

 

 

●コルテモニカ / そらとぶひかり

【寸評】歌詞が日本語と英語のダブルミーニングになっている技巧的な曲

 

COLTEMONIKHA BEST

COLTEMONIKHA BEST

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ / ファッションモンスター

【寸評】海外にも売り出しているアーティストなので、リスナーの幅は広い?

 

 

 

こうしてまとめて聴いてみると、どれも同じようなテクノポップに聴こえますが、うまくアレンジして、それぞれのアーティストで違いを出しています。

 

●バッハ

クラシック音楽ではバッハの曲が好きですが、バッハの曲って現代の楽器で演奏してもイケると思います。

歴史にifはない」と言いますが、もしも、ヨハン・セバスチャン・バッハの時代にシンセサイザーがあったら、バッハはエレクトロ/テクノの分野でヒット曲を連発していたのではないか?と想像します。

 

f:id:hamamuratakuo:20160518165403j:plain

 

作曲の練習で、Perfumeの曲を耳コピの材料にしてみたいです。

 

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

(おわり)