浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

民進党のロゴマーク募集中

民進党がロゴマークのデザイン案を募集していました。

 

www.dp-koubo.jp

民進党は、綱領において「自由」「共生」「未来への責任」を結党の理念として掲げています。
また先に発表したポスターには、「国民とともに進む。」とのキャッチフレーズを掲げました。
これらのキーワードをご参考に、自由なアイディアによるデザインのご応募をお待ちしています。

 

昔のロゴマークは、丸を二つくっつけた形でした。

 

民主党:民主党の新しいロゴマーク発表

f:id:hamamuratakuo:20160410201009g:plain

今回のマークは、これまでの民主党のマークと同じく、浅葉克己さんデザインによるもの。

2つの円は、「民の力」の結合の象徴を表している。また、下側の円の輪郭線が曲線でないのは、円がみなぎる力で動いたり、育ったりして、生命体のように成長しつつ、融合して新しい形を生み出す様子を表している。

菅代表は記者会見で「最初に見たとき、下の丸が手書きのような形だったのでびっくりしたが、ある意味で、生きている形だ。例えば、雪ダルマをころがしている間はまんまるではなく、ころがしているうちにだんだん大きくなっていく」と紹介。

 

浅葉克己 - Wikipedia

浅葉 克己(あさば かつみ、1940年3月18日 - )は、アートディレクター。広告、タイポグラフィ制作の第一人者。ライトパブリシテイ出身。卓球六段。

 

 

虚構新聞で、新しいロゴマークが提案されていました。

 

kyoko-np.net

 

新しいロゴマークは、丸を四つくっつけた形でした。

 

f:id:hamamuratakuo:20160410201254j:plain

新ロゴは「民の力の結合」を象徴する2つの円を重ねた民主党時代のデザインから、さらに円を2つ増やし、計4つの円が縦に並ぶものにした。考案した党職員の男性は「有権者からの支援(しえん)と4円(しえん)を掛けてみた。何が何でも選挙前に、と昨日指示されて急いで作ったわりには、上手く言えたと思う」と自信満々に説明する。

 

さすが、虚構新聞さんですね!

もうこれでいいんじゃないかなーw

 

●一瞬の閃きを大切に

せっかくなので、ちょっと考えてみました。

 

f:id:hamamuratakuo:20160410203146p:plain

 

・丸を三つくっつけた形

・左の丸=「自由」、真ん中の丸=「共生」、右の丸=「未来への責任」を象徴

・従来のデザインと違いを出すために、縦ではなく、横に並べてみた

Illustratorで、1分ほどで作成

 

将棋や囲碁では「下手の考え休むに似たり」とも言いますから、長考するより一瞬の閃きを大事にした方が良い場合もありますね?(違)

 

●本家・民進党

台湾の民進党のロゴマークは、結構カラフルです。

 

民主進步黨-綠色執政品質保證

f:id:hamamuratakuo:20160410205228p:plain

 

アメリカの民主党はシンプルです。

f:id:hamamuratakuo:20160410205258p:plain

(via #126 サヨナラ「民主くん」 - 変言自在/雑句場乱

 

ちゃんと作るなら、デザインの意味を説明できるように、コンセプト(概念、考え方)をジックリ練らないといけませんね?

 

lineblog.me

「意味のないデザインをするデザイナーは全てダメデザイナーだと思え」

 

自分のセンスに自信がない、という方は
デザイナーさんに

「これ、どういう意図でいれたの?」と聞いてみると
良いかと思います。

 

矢印、あしらい、背景色…

全てに対して
「これを選んだ / 入れた意味」を
説明できる人は
そう間違ったデザインをしてこない。

 

逆に「いれた意味が説明できない」人は
ダメデザイナーな可能性があります。

 

たぶんセンスって積み重ねることでしか磨けないと思うのですが
「これがここにある意味を考える」ことで
私はなんとなく、自分の中の「良いデザイン・悪いデザイン」
の基準が出来ていったので、
先輩の一言が道しるべを作ってくれた気がします。

 

旧ロゴマーク:赤い丸

新ロゴマーク:青い三角形 

というかんじで違いを出してみる~ここら辺が狙い目だろうか!?

 

 

文字と書の歴史 (「知」のビジュアル百科)

文字と書の歴史 (「知」のビジュアル百科)