浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

人を描くのって楽しいね! 顔・頭 編

マンガの練習で、「人を描くのって楽しいね! 顔・頭 編」という本を教科書として使ってみました。

 

人を描くのって楽しいね!  顔・頭 編 (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね! 顔・頭 編 (廣済堂マンガ工房)

 

 

●長所 

この本は、顔の描き方をパターン化しており、真似すれば、一応顔っぽくなります。

画風はちょっと固いかんじもするので、もうちょっと柔らかいかんじの絵も描いてみたい気もします。

まずは、この本のやり方を土台にして、次に、自分流の書き方を編み出せば良いでしょうか?

 

説明の合う合わないという相性問題もあるけど、分かりやすい人にとっては分かりやすい説明の本ではないか?と思いました。

中身も160ページと薄いので、すぐに読めて、練習も簡単です。

 

 

●目次

はじめに

ウォーミングアップしよう!


第1章 アニメ・マンガの顔の描き方

◆ア二メ・マンガの顔
 1 顔を分解してみる
 2 分解図を立体にしてみる
 3 顔は逆さまの将棋のコマ
 4 ほおブロックの長さで年齢を決める
 5 ほおブロックの加工と効果
 6 将棋のコマから少女と少年を描く
 7 青年タイプの顔を描く

◆ア二メ・マンガの頭の形をデザイン
 1 ドームを描いて練習しよう
 2 いろいろな角度の顔を描いてみよう
 3 将棋のコマ描きからキャラを描く
 4 いろいろな角度から少女を描く(その1)
 5 いろいろな角度から少女を描く(その2)
 6 男女一緒に描いてしまう
 7 少年をしっかリ描こう


第2章 目・眉の描き方

◆目の描き方
 1 正面の目を描く
 2 目と球体
 3 落書きみたいに目を描こう
 4 目の形をグラフみたいな図形で覚えよう
 5 球体のラインと影
 6 ア二メの目の影
 7 眼球の動きとまぶたの変化
 8 目の分割と角
 9 まつ毛
 10 切れ長の目のア二メ顔
 11 必殺「サクラの花びら描き」
 12 いろいろなタイプの目がある
 13 顔とワンセットで練習

◆眉毛の描き方
 1 眉毛の流れを知ろう
 2 眉毛に厚みをもたせる
 3 眉毛の形とパターン
 4 3通りの眉毛


第3章 鼻・口・耳の描き方

◆鼻の描き方
 1 鼻正面、いろいろなアプローチ
 2 三角の箱鼻で描く
 3 下から見た鼻の攻略法
 4 トンカチ戦法
 5 マンガ・ア二メの鼻を描く

◆口とアゴの連動を描く
 1 唇を描こう
 2 ネコ鼻板をはめ込む
 3 口とアゴの連動デッサン

◆耳の描き方
 1 耳を楽に描こう
 2 人物に耳をつけて描こう


第4章 髪の毛の描き方

◆髪の毛を描こう
 1 髪の毛の攻略法
 2 毛先は鋭利な刃物にする
 3 髪型を描引順序
 4 カモメM描き
 5 いろいろな表現方法
 6 髪型のパターン化
 7 男性の髪型
 8 ロングヘア攻略法
 9 髪型描く実践編


第5章 リアルな顔の描き方

◆顔の描き方の基本
 1 「こめかみ」「眉毛ライン」「中心線」
 2 「こめかみ」は「顔の角」
 3 眉毛ラインと中心線で向きが決まる
 4 顔を簡略化して図解
 5 どんどん描いてみよう

◆頭蓋骨を見てみよう
 1 頭蓋骨と人の顔
 2 角度やパースの勉強はほどほどに

◆漢字の「中」描きで描く
 1 「中」描きってなあに?
 2 「中」描きやってみよう
 3 「中」描き、前の板と後ろの板
 4 ほお骨なんか無視、凹凸は省略
 5 「中」描きに慣れよう
 6 おでこにポチッと
 7 上向きの「中」描きでゆがみを修正
 8 「中」描きプラス技法の組み合わせ
 9 欧米人と日本人
 10 頭部の形をパターン化する
 11 「中」描きプラス台形

◆これまでのおさらい
 1 男性を描こう
 2 女性を描こう

 

●サンプル

Amazonより)

f:id:hamamuratakuo:20160401125623j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160401125647j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160401125707j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160401125726j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20160401125747j:plain

 

 

 

capsule / happy life generator