読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

そう病治療法としての芸術

世の中には、いろんな病気がありますね?

日本では、「躁鬱病」という精神病が増えているそうです。

 

双極性障害 - Wikipedia

双極性障害(Bipolar disorder)は、躁(そう)状態と鬱(うつ)状態の病相(エピソード)を繰り返す精神疾患である。古い呼び名では躁うつ病、あるいは他の名称として双極性感情障害、双極症とも言う。

 

うつ病|厚生労働省

厚生労働省が実施している患者調査によれば、日本の気分障害患者数は1996年には43.3万人、1999年には44.1万人とほぼ横ばいでしたが、2002年には71.1万人、2005年には92.4万人、2008年には104.1万人と、著しく増加しています。

 

「うつになって仕事を辞めた」という話は、よく聞くかもしれませんが、

「そうになって仕事を辞めた」という話は、あまり聞かないでしょうか?

 

そこで、そう病について調べてみました。(メモ)

 

●そう病とは?

躁病(ソウビョウ)とは - コトバンク

気分が異常に高揚し、開放的になったり怒りっぽくなったりする状態が続く精神疾患気分障害の一つ。双極性障害躁鬱病(そううつびょう))の躁状態をいうことが多いが、鬱状態を伴わず躁状態だけが繰り返し現れる場合もある。
[補説]躁状態が4日間以上続く場合は軽躁、1週間以上続く場合は躁病と診断される。

 

ときどき、異常に元気の良い人がいますが、あれはもしかしたら「そう病」だったのかも…?

 

●そう病の症例

ネットで「そう病」の症例が紹介されていました。

 

障害年金支給開始 - 外人下宿松風荘日記

以前から申請していた障害年金が支給される事に成りました。

 

今まで隠してましたが、実は私、慢性の躁病患者なんです。

 

躁病は、鬱相を伴う場合が多いそうです。
いわゆる躁鬱病ですよね。

f:id:hamamuratakuo:20160123195308j:plain

 

鬱相を伴わない症例もあります。
躁相に波が有るのが普通です。

f:id:hamamuratakuo:20160123195342j:plain


私の場合は、鬱相を伴わなくて、波も無い、珍しいタイプです。

f:id:hamamuratakuo:20160123195408j:plain

 

常に軽躁状態が続いてるわけです。

この病気の弊害は、面白い事をやりたいという強い欲望に常に襲われる事です。

面白い事のアイデアや、それを実行するエネルギーがマグマのように湧いてくるので、忙しくて仕事をする暇が有りません。

労働の障害となる恐ろしい病気と言えましょう。

この障害の為に働けないので、生活費の支給を申請してた訳です。

めんどくさい手続きのかい有って、この度、支給が開始されました。

 

ヤッター!!
バンザーイ!!

f:id:hamamuratakuo:20160123195505j:plain

 

まづはすくつでお祝い

f:id:hamamuratakuo:20160123195537j:plain

 

そんで、踊りに行ってまたお祝い

f:id:hamamuratakuo:20160123195608j:plain

 

あー、うれしー!!

f:id:hamamuratakuo:20160123195651j:plain

 

支給額は、月6万ちょっとです。

僕は家賃が一万七千五百円ですから余裕で暮らせます。

もう一生働かないで遊んで暮らせるわけです。

 

♪ターリラリラーンのコニャニャチワ♪

 

遊んで暮らせると思うと、この唄が思わず口から出て来ます。

 

はははははははははははははははは

 

大笑いも込み上げて来ますね。

 

一生遊んで暮らせるなんて、昔の貴族みたいな感じですね。

これからは、バロン赤蝮と呼んで下さい。

(via http://akamamushi.blog20.fc2.com/blog-entry-151.html - ウェブ魚拓

 

御本人の自己申告によれば、

「面白い事のアイデアや、それを実行するエネルギーがマグマのように湧いてくる」

という状態を伴うようですね。

→多分、これ病気じゃなくて、元気なだけだと思うけど。。。

 

やる気が出過ぎて、自分で自分を制御できなくなると、そう病ということになるのでしょうか???

 

【ブログ炎上】倫理観崩壊の超絶DQNチンピラ、泥棒(車上荒らし)、麻薬常習、障害年金(月6万)の不正受け取り、密輸、御祝儀泥棒をブログで堂々告白!!:【2ch】ニュース速報アワーズ

462 : 愛煙家(千葉県):2008/10/29(水) 15:28:15.76 id:sbz4gwhu
全てのしがらみ、あらゆる境界から逃れてるね
だからこれだけのパワーが生まれるんだろう 

 

 

これを見て、ふと思い出したのが、芸術家の岡本太郎さんです。

 

岡本太郎 - Wikipedia

岡本 太郎(おかもと たろう、1911年(明治44年)2月26日 - 1996年(平成8年)1月7日)は、日本の芸術家。

第二次世界大戦後、日本で積極的に絵画・立体作品を制作するかたわら、縄文土器論や沖縄文化論を発表するなど文筆活動も行い、雑誌やテレビなどのメディアにも1950年代から積極的に出演した。

「職業は人間」芸術は爆発だ「芸術は呪術だ」「グラスの底に顔があっても良いじゃないか」などの名言を残した事でも有名である。

 

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 (小学館文庫)

芸術は爆発だ!―岡本太郎痛快語録 (小学館文庫)

 

 

 

そう病の人は、あふれ出るアイデアや行動力を、芸術という形に昇華できれば、他人とぶつかりあったり、傷付けなくて済むのではないでしょうか?

=自己管理ができれば、コミュニケーションエラーを防ぎ、社会生活に適応できるかも? 

 

そう病に治療法があるとすれば、芸術活動もその一つではないか?と思いました。

 

 * * * * *

 

最近、iPhoneアプリの作成が面白く感じて、アイデアもたくさん湧いてくるのですが、エスカレートすると、そう病と似た状態になるかも?と思いました。

 

極端な状態=制御不能にならないように気を付けつつ、適度に楽しんでいきたいと思います。