浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Macでユーザー毎にソフトを使い分ける方法

1台のMac複数のユーザーで使い分けているとき、ユーザー毎に使用できるソフトを指定する方法がありました。(メモ)

特に指定しない場合は、全ユーザーが全てのソフトを使えるようです。

 

ユーザが使用できるMacのアプリケーションを制限する方法

inforati.jp

 

ペアレンタルコントロールのアプリケーション制限機能を有効にして、ユーザがMacで利用できるアプリケーションを制限する方法です。

 

親が子どものパソコンの使い方を制限する機能(ペアレンタルコントロール)を使えば、管理者が各ユーザーの使用可能なソフトを指定できるみたいです。

 

制限を指定しなければ、デフォルトでは、各ユーザーがソフトを制限なく使えるようです。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

インストール時に特別なことをしていなければ、何もしなくていいです。

アプリケーションフォルダはユーザーと関係ない場所にあって、どのユーザーからもアクセス出来ます

 

セキュリティー上、いい加減に使われると困るソフト等がある場合は、利用上の制限を設定すれば良いでしょうか?

 

 

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル