浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

マインドマップ(樹形図)作成ツールの「FreeMind」

イデアを練るとき、マインドマップという図を描くことがあります。

 

マインドマップ - Google 検索

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。

 

f:id:hamamuratakuo:20151231221008j:plain

 

マインドマップは、紙と鉛筆でサラサラと手早く描きます。

パソコンで描く場合は、いろんなソフトがありますが、「FreeMind」というフリーソフトが便利です。

 

FreeMind - Wikipedia

FreeMind(フリーマインド)は、PC上でマインドマッピングのための無料のソフトウェアである。

イデアプロセッサ(アウトラインプロセッサ)の一種である。

 

freemind.asia

 

www.forest.impress.co.jp

 

FreeMindで、アイデアを樹形図にして、一覧すると、いろいろな関連性が見えてきますね?

 

 

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)

 

 

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

 

 

三菱鉛筆 水性サインペン ピュアカラーF 中字+極細 12色 PW101TPC12C