読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

来年の目標

目標

来年の目標、どうしよう?

 

阪口 裕樹 - <1年間で成し遂げる、たったひとつのことを決める> ... | Facebook

僕は年間計画を立てるときに、ひとつ、必ずやっていることがあります。

 
それは、
 
「この1年間で、
 たったひとつのことしかできないとしたら、
 一体何をするか?」
 
そのひとつを決める、ということをやります。

 

目標が1個しかなければ、ブレようがありませんね!

てなわけで、これを参考にして、目標を1個に絞ってみたいと思います。

 

diamond.jp

No.1になるためには、勝ち目のある市場を選び、絞り込む必要があります。戦う場所を決めることです。

強みに一点集中することこそがNo.1への近道なのです。

 

 

書込式ワークシートで小さな会社が儲かるランチェスター戦略

書込式ワークシートで小さな会社が儲かるランチェスター戦略

 

 

→欲張りだから、目標がたくさんあるけど、リストアップした中で、優先順位を付ければOK?

上記の通り、実行はシングルタスク(1度に1個の処理)で行う。

マルチタスク(1度に複数の処理)はNG。

 

・一度にたくさんのことをやろうとすると、集中が薄まって、実行力が低下する?

・1個完成したら、次の目標に取りかかるって感じで、たくさんやりたいなら、今の1個を早く完成させれば良い。

 

ポイントは、集中を高めること=フローの状態で作業を進められるようにしたい。

 

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

フロー体験入門―楽しみと創造の心理学

 

 

どうせ、多くのことはできないから、

まずは、自分に必要なことからやっていこう!

 

→自分の問題すら解決できないのに、他人の問題を解決しようと思うのは、傲慢だと思う。

 

なので、来年は自分の問題を最優先でやってみる。

で、余力があったら、他人の問題解決にも協力してみる。

というスタンスで行こう!

 

リストアップと順番の検討

マインドマップ

・ポンチ絵で可視化

 

実践! ふだん使いのマインドマップ

実践! ふだん使いのマインドマップ

 

 

描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~

描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~

 

 

今のところ、自分のやりたいことは、

・英語

・健康(ダイエット)

・デザイン 

 の3つあるんだよなー。

 

一番大事なのは、やっぱ健康だよな!(・∀・)

→そんじゃあ、健康などに関するサービスの開発を一番に持ってくればいいかな???

 

1個だけ選ぶとなると、結構迷う。

「優柔不断」な性格が自分の欠点だと思う。

 

何でも、即断即決できるようになりたいな~。