読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

クイズでアイデアを出す練習

アイデア

良いデザインを作るためには、元になる良いアイデアが必要でしょうか?

良いアイデアを出すためには、柔軟な発想が必要ですね?

柔軟な発想ができるように、クイズで頭をほぐしてみましょう!

 

 

それでは、さっそく第1問!

(答えは、この記事の下の方に書いてあります。=ネタバレ注意)

 

rocketnews24.com

 

f:id:hamamuratakuo:20151211113032j:plain

 

この問題は、少し考えて答えが分かりました。

→ヒントは、就学前の子どもでも解ける、ってことですね!?(・∀・)

 

続いて第2問!

 

rocketnews24.com

 

f:id:hamamuratakuo:20151211113439j:plain

 

クイズ「自分の帽子の色が分かるのは、一体だれ?」

 

前提条件

・4人の死刑囚(ABCD)は、赤or白のどちらかの帽子をかぶらされている。

・赤の帽子をかぶっているのはAとC。

・白の帽子をかぶっているのはBとD。

・帽子の数は赤2つ、白2つ。

・4人の死刑囚とも、このことを知っている。

・また、誰がどの位置にいるのかも全員知っている。

・4人は後ろを振り向いてはならず、少しでも動いたら射殺される。

・Bは目の前にいるAの帽子の色を見ることができる。

・CはAとBの帽子の色を見ることができる。

・AとDは誰の帽子の色も見ることができない。

・自分がかぶっている帽子の色を言い当てることができたら、全員釈放される。

・しゃべっていいのは、自分の帽子の色が分かった時だけ。

・もし自分が言った答えが間違いだったら、全員射殺される。

 

さあ、どうだろうか?

自分の帽子の色を言い当てられるのは、一体誰なのだろうか? 

 

これ、カイジに出てきたクイズに似てるかな?と思ったけど、答えが分かりませんでした!

 

賭博黙示録カイジ - Wikipedia

「救出」
友情確認ゲーム。
席の構造上、1番席は2番・3番の様子が分かり、2番席は3番の様子のみ分かり、3番席は誰の様子も分からない

 

アメトーーク、カイジ和也編の『友情確認ゲーム』を再現

f:id:hamamuratakuo:20151211115231j:plain

 

 

 

それでは答えを見てみましょう! 

 

 * * * * *

 

第1問

答え: 2

説明: 数字の丸(輪)の数の合計が答えです。

 0000 → 4(0は輪が1個、0が4個で輪は合計で4個)

 8888 → 8(8は輪が2個、8が4個で輪は合計で8個)

 1111 → 0(1は輪が0個)

 6855 → 3(6は輪が1個、8は輪が2個、合計で輪が3個)

 2581 → 2(8は輪が2個)

就学前で算数を習っていない子どもは、四則演算が十分にできない=掛け算や割り算を使わない計算、ということがヒントになるでしょうか?

 

第2問

答え: B

説明: Cの態度がヒントとなって、Bには答えが分かります。

 もしも、AとBが同じ色なら、Cには正解(AとB以外の色=Cの色)が分かります。

 しかし、Cが答えを言わないとしたら、Cから見てAとBの色が違うことになります。

 Bには、Cから見てAとBの帽子の色が違うことが分かります。→ここ重要!

 Cの態度がヒントとなって、Bには、AとBの色が違うことを知ります。

 Bが、Aの色と違う色を言えば正解、となります。

 

この問題は、Cの態度がヒントになっていましたが、分かりませんでした!

 

こんなふうにして、ときどき発想を柔軟にする訓練を行なえば、いろんな可能性を探ることができるようになるかもしれませんね!