読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

オープンソースソフトウェアで収益を得る方法

無償で開発されているオープンソースのソフトウェアで儲ける方法が紹介されていました。

 

thinkit.co.jp

 

ーーー実際にオープンソースソフトウェアとして公開していることでライセンスの売上は無いわけですが、Zabbixの売上のポートフォリオを教えてください。

 

我々の会社の売上は3つの柱から成り立っています。ひとつはテクニカルサポート。これはレベルが幾つかあり、それによってサポートの内容が異なります。それから有償のトレーニングです。Zabbixの使い方や導入などをユーザーに教えるものになります。またスポンサードデベロップメントというZabbixに機能を追加するための開発を顧客から有償で請け負うものがあります。またコンサルティングなどもありますが、サポート、トレーニング、それからスポンサードデベロップメントが売上の主な構成となります。実際に請け負って開発された機能も全てオープンソースソフトウェアとして公開されます。

 

オープンソース=無償で公開しているので、ライセンスの販売による売上はナシ。

 

それでも有償で提供できるものがあって、

・サポート

・トレーニング

・スポンサード開発

コンサルティング

などがあるんですね?

 

サポートやトレーニングなど、顧客教育はオンライン学習システムを用意すれば、わりと簡単に対応できそう。

 

→この部分に、「インストラクショナルデザイン」を適用できそうだな!

hamamuratakuo.hatenablog.com

 

オープンソースを活用したサービス=フリーミアムのビジネスモデルを考えてみよう!

PukiWikiみたいなCMSを作ってみたいかな?

 

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

 

 

 

町田義人 / 戦士の休息