浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

スピログラフ

スピログラフという幾何学模様を描く道具がありました。

 

子供 教育 おもちゃ スピログラフ デザインデラックスセット
 

 

スピログラフ - Wikipedia

スピログラフ(英: Spirograph)は、曲線による幾何学模様を描くための定規の一種である。主に玩具店で販売されていることから玩具ともみなされている。

 

f:id:hamamuratakuo:20150919010546j:plain

 

これらの曲線は、数学で「トロコイド」と呼ばれているそうです。

トロコイド - Wikipedia

トロコイド (trochoid) とは、円をある曲線(円や直線はその特殊な場合)にそってすべらないように転がしたとき、その円の内部または外部の定点が描く曲線。

 

●オンラインのスピログラフ

トロコイドは計算で描けるはずだから、トロコイドを描くソフトウェアがあるのではないか?と思い、検索してみたらありました。

 

Inspirograph

nathanfriend.io

 

A Pen by Mark Kahn

codepen.io

 

●作例

こんな模様が作れました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150919011658j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20150919011720j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20150919011730j:plain

 

これらの模様をさらに加工したら、何かの飾りに使えるかもしれませんね?

 

●くるくるマンダラ

スピログラフの応用例として、「くるくる曼荼羅」という作品を作られている方もいました。

 

http://chameron.jimdo.com/

くるくる曼荼羅 - Facebook

 

 

The Earth Is Blue / RAPTURHYTHM