読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品20 Healthy (健康的)

今回は、「形容詞」というテーマでグラフィックを作ってみました。

 

形容詞(けいようし)とは - コトバンク

形容詞 けいようし adjective

品詞の一つ。

語源のラテン語 adjectivumは「添えられたもの,添え言葉」の意味で,ギリシア語 epíthetonを訳したもの。

一般には,「名詞を修飾して事物の性質,状態を表わす単語」と定義されるが,各言語ごとに,より厳密な定義が試みられている。

 

形容詞にもいろいろありますが、自分にとって大切な形容詞として、

「Healthy」(ヘルシー、健康的)

がありました。

そこで、健康的なイメージをイラストにしてみました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150918214945j:plain

 

・大自然

・綺麗な空気

・燦燦と照る太陽

・ハイキング

→とても健康的なかんじがしませんか???

 

でも実はこれ、前に描いたイラストに加筆したものなんです。

作品18 ポチとハイキング - 浜村拓夫(・∀・)作品集

 

「健康的なイメージをヴィジュアルにしてみるには、どうしたらいいのかなー?」

と考えていたら、

「そうだ!前に描いたやつが近いわ!」

と思い出した、というわけです。

イデアのネタ帳は持っておくべきですね!?

 

●コンセプトワーク

「Healty」を画像検索すると、サラダの写真とか、食べ物系が最初に出てきます。

食べ物だと「おいしい」とか、他のイメージと結びついてしまうので却下。

他のを探したら、イメージに近い写真がありました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150918215538j:plain

 

これをイラストにしたら、上記のような絵になるでしょうか?

 

●道具の選択肢

デザインの勉強をすることによって、イラストを作成するツールを手に入れることができました。

 

(1) 手描きの絵 (アナログのスケッチ、デッサン)

(2) Adobe Illustrator (デジタルのスケッチ、デッサン)

(3) Adobe Photoshop (デジタルで写真をコラージュ)

(4) 写真 (デジタルカメラ

(5) 動画 (デジタルビデオカメラ)

 

これら5つの道具を使い分けることによって、自分が欲しいヴィジュアルを得やすくなりました。

めでたし、めでたし!

 

(1)はアナログですが、その他は全てデジタルですね?

→アナログは昔からある「基本」で、デジタルはその後に生まれた「応用」であるように思えます。

デザインの達人になるためには、基本は避けて通れない道。手描きも攻略しておこう!

 

 

SLIDE / フリッパーズギター