浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

時間と気力の不足を解決

最近ドタバタして忙しかったです。

時間もだけど、実行力も不足してるよなー。

 

lifehacking.jp

たとえばFacebookTwitterなどといったサイトを見ていて一日の集中力が枯渇するといったこともあります。

→あるあるwww

 

しばらく「ネット断ち」してMPを回復しないといけないかも?

 

www.lifehacker.jp

注意を払う対象が多すぎると、メンタルコントロールが弱ってきます。集中の妨げとなるデジタル情報に浸かって生活をしていると、ほぼ常に認知能力に過剰な負担がかかることになり、そのためにセルフコントロールが効かなくなります。

 

情報の「暴飲暴食」をやめたら集中力が増した

日を追うごとに強くなったのは、1つのことに没頭して集中する力です。

  

今回の休暇で、デジタルライフを忘れて過ごす時間は、活力を取り戻すためにも仕事のためにも大切だという認識が深まりました。その思いから、私は今後2つの習慣を実行することにしました。

まず、1週間のうち2日は、一日の始まりの数時間を自宅で過ごし、メールもインターネットも見ないで、集中して注意を向けなくてはならないプロジェクトに取り組むこと(今日もそうしてから来ました)。もうひとつは、仕事を終えて寝る前に、最低でも30分は本を読む(そして十分に楽しむ)ことです。何かに完全に没頭するために大切なのは、定期的に完全なネット断ちをすることです。

 

●Doingリスト

一つのことに集中する=シングルタスクをコントロールする方法として、「Doingリスト」が紹介されていました。

 

lifehacking.jp

 

lifehacking.jp

 

予定が実行できないときは、Doingリストを使ってみよう!