浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品15 アパレルのコマーシャル

動画編集の練習で、アパレルのコマーシャルを作ってみました。

架空のブランドですが、ファッションセンターしまむらを意識しました。(笑)

ファッションセンターしまむら

 

 

●絵コンテ

シナリオを考えるために、まず絵コンテを作りました。

絵コンテ - Wikipedia

絵コンテ(えコンテ、英: storyboard)は、映画、アニメ、テレビドラマ、CM、ミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表であり、映像の設計図と言えるものである。

画コンテ(えコンテ)と表記されることもある。単にコンテとも呼ぶ。イラストではなく文章による場合は字コンテ(じコンテ)、動画によるものをビデオコンテと呼ぶ。
「コンテ」は、英語のコンティニュイティ (continuity) の略である。

 

f:id:hamamuratakuo:20150819193918j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20150819193933j:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20150819193954j:plain

 

絵コンテを用意することによって、撮影する映像の内容を検討しやすくなりました。

 

●スタジオ撮影 

 映像素材の撮影は、本格的なスタジオで行いました!

www.sengokustudio.com

 

●グリーンバックのスクリーン

映像を合成するために、グリーンバックで撮影しました。

ブルーバック - Wikipedia

ブルーバック (Blue back) とは、映像、表示などにおいて、背景(バックグラウンド)が青い色をしている状態のこと。青い背景は、様々な分野で異なった目的、状況で用いられている。
画像の合成を前提とした素材の撮影時に、青い背景(被写体が青みがかってしまうので最近は緑色を使うことも多く、この場合は「グリーンバック」とも呼ばれる)を用いる技術のこと。

 

●ショット情報

各シーンを、何度もリテイクして、カットを撮り直しました。

小さいホワイトボードに、簡素なショット情報(シーン番号とカット番号)を書いて、撮影開始時に映し、どの映像を撮影しているのか?を、後で見たときに分かるようにしていました。

 

カチンコ - Wikipedia

カチンコ(英語: clapperboard)は、映画の撮影に使う道具である。音の鳴る拍子木部分とショット情報を記載するボード部分からなる、フィルムによるトーキー撮影に必要な道具である。

ハリウッドの古典的なスタイルでは、
・PROD.TITLE : 製作タイトル(production title) - タイトルを記述する
・SCENE : シーン(scene) - 台本上のシーンナンバー
・TAKE : テイク(take) - 同カットの何テイク目か
・NO. : カット(number)- コンティニュイティ上のカットナンバー
・DIRECTOR : 監督(director) - 監督名
・CAMERA : 撮影監督(director of photography) - 撮影監督名
・ROLL : ロール(roll) - クランクインから使用したフィルムロールの通し番号
・DATE : 日付(date) - 撮影日を年月日で記載する
MOS : 無音(Motor Only Sync) - シンクロの有無、通常シーンではシンクロするので斜線で消す
・DAY NIGHT DAWN : デイシーン(day scene)、ナイター(night scene)、早朝(dawn scene) - シーン上の時間帯、該当しないものを斜線で消す
・INT. EXT. : セット内(interior)、野外ロケ(exterior) - 撮影場所の屋内外の区別、該当しないものを斜線で消す
を記載する。

すべてのテイクの撮影前に他のテイクと区別・識別するために上記の情報を記載した上で、監督が「レディ?」と確認し、カメラを回す指示(「ロール!」コール)をする。カメラが回ったら、カチンコ係が記載内容を読み上げ、カメラがこれを撮影し、カチンコ係が拍子木を鳴らし、監督が演技の開始を指示(「アクション!」コール)する。

f:id:hamamuratakuo:20150819194652p:plain

 

iMovie

撮影した素材は、AppleiMovieで編集しました。

・各シーンで使う映像を決める。

・映像素材の前後(冒頭と末尾)の不要な部分をカットする。

・グリーンバックの部分には、静止画や動画をはめ込んで、映像を合成する。

・各シーンの映像が出来上がったら、iMovie上で並べて、つなげる。

・シーンのつなぎ目に、トランジション(映像効果)を入れる。

・音声トラックに、BGMのMP3ファイルを入れる。

・音楽と音楽のつなぎ目は、フェードアウトとフェードインでスムーズにつなげる。

・タイトルや商品説明のテロップを入れる。

 

このような流れで、編集作業を行いましたが、iMovieの使い方に慣れていなくて、とても時間がかかりました。

 

いちばんやさしいiMovie入門

いちばんやさしいiMovie入門

 

  

●BGM

BGMには、コマーシャルっぽいキャッチーな音楽をセレクトしてみました。

キャッチー(キャッチー)とは - コトバンク

キャッチー(catchy)

[形動]受けそうであるさま。人気になりやすいさま。特に音楽で、旋律が覚えやすいさま。「―なメロディー」

キャッチー【catchy】
(形動)人にうけそうなさま。人の注意を引きやすいさま。

 

OK - MEG - YouTube 

 

ドリフのオチの時のテーマ Theme of the end of Drif - YouTube

  

 

OK

OK

 

  

ザ・ドリフターズ ベストコレクション

ザ・ドリフターズ ベストコレクション

 

 

●お手本

本物のアパレル宣伝映像で、面白いと思う作品がありました。

 

 

こんなかんじの映像が作れたら、いいなーと思いました。 

 

●まとめ

今はスマホ等でも簡単に動画撮影ができるので、みんなで手軽に情報発信できますね!

動画編集も、機会があればさらに練習してみたいと思います。

 

f:id:hamamuratakuo:20150819201557j:plain