読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

メイカーズ

友人から、デザインに役立つ本を紹介してもらいました。

 

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

 

 

MAKERS ―21世紀の産業革命が始まる | MAKER MOVEMENT!!!

21世紀の製造業は、アイデアとラップトップさえあれば誰もが自宅で始められる。ウェブの世界で起こったツール民主化が、もの作りの世界でも始まったのだ。メイカーズ(モノを作る人々)の革命が、世界の産業構造を再び変える!ベストセラー『フリー』『ロングテール』の著者が描く、次のパラダイムシフト。


過去10年は、ウェブ上で創作し、発明し、協力する時代だった。これからの10年は、その教訓をリアルな世界に応用する時代だ。

製造業は、過去100年の間にあらゆる点で姿を変えているが、ひとつだけ変わらないことがある。ウェブのようにオープンではないことだ。従来の製造業は大量生産で、技術と設備とコストが必要になるため、大企業と熟練工にほぼ独占されてきた。それが今、変わりはじめている。

どうしてだろう? もの作りがデジタルになったからだ。21世紀の製造業は、アイデアとラップトップさえあれば誰もが自宅で始められる。この〈メイカームーブメント〉は、1985年のパーソナルコンピュータ革命と同じだ。そこに世界を変える力を見たスティーブ・ジョブズの情熱を、今に受け継いでいる。

21世紀のメイカーズ(モノを作る人々)こそが、新しい産業革命の担い手なのだ。

  

●目次

第一部 革命

 第1章 発明革命

   僕がメイカーになるまで
   ジーン、セックス・ピストルズ、インディーズの始まり

 

 第2章 新産業革命

  ウェブ世代がリアルワールドに目を向けるとき。
   団結するメイカーズ
   もの作りは国家の基本
   DIY製造業
   スプリンクラー、ふたたび
   そのほかすべてのものに

 

 第3章 未来の歴史

  マンチェスターとイギリスの家内工業に起きたことは世界を変えた。それはふたたび世界を変えるだろう。

   革命がもたらすもの
   第二次産業革命
   第三次産業革命?
   マンチェスターの過去と未来

 

 第4章 ぼくらはみんなデザイナー

  だれでも上手にデザインできる時代がやってきた。
   「デスクトップ」がすべてを変える
   DIYデザイン

 

 第5章 モノのロングテール

  大量生産品に飽きて自分だけのものが欲しくなったら?
   破壊的なデザイン
   工業化された手作り品
   幸福の経済学
   モノはデジタルな情報になる
   モノの世界をリミックスする
   スモールバッチ

 

第二部 未来

 第6章 変革のツール

  3Dプリンタは、なんでも生み出す魔法の杖になる。

   デスクトップ工房 四種の神器
   ただ軸が三つになっただけ
   ホームブリュー・プリンティング・クラブ
   ゲートウェイ・ドラッグ
   リアリティ・キャプチャ

 

 第7章 オープンハードウェア

  顧客が製品開発を手伝った上にお金まで払ってくれる?そうビットを与えれば、アトムが売れる。
   クリス・アンダーソン流「家内工業
   メイカーから100万ドル企業へ
   黒字にしよう。そんなに難しいことじゃない。
   オープンデザインの力
   コミュニティの作り方
   堀のない城
   模造者を味方につけるには

 

 第8章 巨大産業を作りかえる

  自動車産業は、製造業の中の製造業。もしこの巨大産業を変えることができるなら、なんだって変えられる。

   20世紀の発明家の物語
   メイカーズの自動車作り
   あらゆるパーツのデザインコンテスト
   いままでの日曜大工とどこが違うのか?
   デトロイトの西(ふたたび)

 

 第9章 オープン・オーガニゼーション

  もの作りの革新は会社組織の革新から。
   ぜったいCEOになりそうもない人
   ジョイの法則は正しい:オープンな製造モデル
   オープンなサプライチェーン
   メイカー企業は雇用を創出できるか?
   地の利を比べる
   メイカー的工場

 

 第10章 メイカーたちの資金調達

  製造の終わりと販売の始まりの境界線はどこにあるのだろう?メイカー市場には、境界など存在しない。
   裏ベンチャーキャピタル
   メイカーvs.多国籍企業
   資金調達の未来
   社会資本
   なんちゃって銀行
   お金の賭かった人気投票
   工業化された手作り品

 

 第11章 メイカービジネス

  趣味を本物のビジネスに。
   志高き愛好家
   レゴのロングテール
   アトムとビットの究極の組み合わせ

 

 第12章 クラウド・ファクトリー

  もの作りがオンライン化すると、すべてが変わる。
   ロケットサイエンス
   開けゴマ
   DIY工場

 

 第13章 DIYバイオロジー

  メイカーの究極の夢、それはプログラムできる物質を作ること。自然の造形物はみんなそうだ。
   プログラムできる素材
   DNAを使ったもの作り

 

エピローグ 工業世界の未来の姿

 西側先進国は復活できる。

 

付録 二一世紀の工作室

 さあ、メイカーへの第一歩を踏み出そう。
  ■やってみよう! CAD入門編
  ■やってみよう! 3Dプリンタ入門編
  ■やってみよう! 3Dスキャン入門編
  ■やってみよう! レーザーカッター入門編
  ■やってみよう! CNC装置入門編
  ■やってみよう! エレクトロニクス入門編

 

謝辞

 

訳者あとがき

 

原注

 

いろいろ参考になりそうなアイデアがありました。