読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

Photoshopのクリッピングパス

PhotoshopのTipsメモ。

・やりたかったこと=フォトショで切り抜いた画像をイラレ上に配置すること。

 

【問題点】Photoshopで写真をペンツールで切り抜いて、クリッピングパスを設定しようとしたら、パスパネルのメニューから選べない状態になっていた。

 

【解決策】クリッピングパスを設定する前に、「パスを保存」する操作が必要だった。 

 

(参考)

[Creative Cloud 入門] クリッピングパスで写真の一部を抜き出す(Photoshop)

クリッピングパスの作成方法(Photoshop)

 

なぜ「パスを保存」というステップが必要なのか?

複数のパスがあった場合、クリッピングパスを設定する際に、どのパスを使うのか?パスに付けた名前で選択する必要があるので、あらかじめパスに名前を付けて保存しておく必要がある。

 

言われてみたら、いちいちもっともだけど、そんなの気が付かないよなー。

詳しい人に聞いたら、パッと解決策を教えてくれたけど、もしも分からなければ長時間悩んでいたと思う。

 

本来、期待していたユーザビリティー/操作性としては、

(1)パスに名前をつけていなくても、1個しかパスがなければ自動的に指定されるようにして、いきなりクリッピングパスを設定できるような仕様にしておいてくれたら良かった。

(2)もしくは、クリッピングパスはクリックできるようにしておいて、クリッピングパスの設定画面上で、パスを保存するように警告メッセージを出してくれる仕様にしておくとか。

 

機会があれば、Adobeにリクエストしてみよう。\(^o^)/

 

クリッピングパスの設定例

Adobe Photoshop CS2の場合)

 

フリー素材の絵具の写真をいじってみました。

(via 汚れた絵の具とパレット|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

f:id:hamamuratakuo:20150802091912j:plain

 

このJPEG画像をPhotoshopで開き、青色の絵具を囲むような形で、ペンツールでパスを描きます。

パスパネルのメニューで「クリッピングパス」をクリックしたいのですが、灰色の文字になっていて、クリックできません。

f:id:hamamuratakuo:20150802091857p:plain

 

パスパネルのメニューから「パスを保存」をクリックして、パスに名前を付けて保存します。

その後なら「クリッピングパス」をクリックできるようになりました。 

f:id:hamamuratakuo:20150802091930p:plain

 

クリッピングパスの確認

クリッピングパスを設定した後のPhotoshopファイル(拡張子.psd)を、イラストレーター上に配置すると、ちゃんとクリッピングパスが設定された状態になっていました。

f:id:hamamuratakuo:20150802093144p:plain

 

めでたし、めでたし! 

 

 

Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術

Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術