読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品10 ロゴマーク

作品

自画像を元に、ロゴマークも作ってみました。

作品7 自画像 - 浜村拓夫(・∀・)作品集

 

前回は、顔のパーツの中から、眉毛を選びシンボルマークにしてみました。

今回は、眉毛と似た形のアルファベット「P」から、タイポグラフィーを作ってみました。

 

●フォントの選定

f:id:hamamuratakuo:20150711001125p:plain

パソコンには、それほど多くのフォントは入っていません。

以前に使ったことのある「Pico」をチョイス。

これは、Twitterのロゴマークに使われているフォントです。

丸みがあって、今回のタイポグラフィーには向いていました。

 

タイポグラフィ

 

 

f:id:hamamuratakuo:20150711001913p:plain

 

 

上の「P」を斜めにしたパーツと、下の「hamamura」のパーツの並びですが、

左右の端をだいたい同じ位置に揃えてあります。

 

揃えるときは、イラストレーターの変形パネルで、位置を数値で指定できます。

だけど、数値で合わせただけでは、目の錯覚で、垂直が出ていないように見える場合があります。

最終的には、人間の目で確かめながら、微調整することが必要になります。

 

●使用例

ロゴマークをポスターに入れてみました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150711002319j:plain

 

ファッションブランドのイメージ広告みたいなポスターを想定。

(参考)CONCEPT | EGOIST

 

・ソファーにふんぞり返っている男性の写真を、フォトショップでポリゴンスタイル風に加工。

(参考)イメージ写真をモザイク状ポリゴンスタイルに加工するPSチュートリアル - PhotoshopVIP

→ちゃんとやるには、本当は、イラレで面取りから始めないといけないが、時間がなかったので、ポリゴンもどきにしただけで終わりw

 

・眉毛の「P」を配置したが、単色ベタ塗りだと単調だったので、一工夫。

→花柄模様を入れて、クリッピングマスクで、眉毛の形に加工。

 

●課題

丸みを帯びたデザインにしたら、汎用性の高い、無難な形になったと思える反面、

大人しくて、インパクトに欠けるデザインになってしまったかも。

 

シャネルやルイヴィトンのロゴマークは、手抜きと言うか、シンプルなデザインだと思うけど、多くの人に覚えてもらえている。

大量の広告を投下していることを差し引いても、やはり、エッジの利いたデザインだからだろうと想像。

 

(参考)CHANEL Official Website

f:id:hamamuratakuo:20150711003635j:plain

 

(参考)ルイ・ヴィトン公式サイト|LOUIS VUITTON.COM

f:id:hamamuratakuo:20150711003923j:plain

 

ルイヴィトンに至っては、そのまんまというか、「L」と「V」を組み合わせただけじゃねーかよ!(どんだけ手抜きなの?)と思ったりwww

だけどよく観察してみると、セリフ(アルファベットのヒゲ・ハネの部分)を強調したり、重ね方=角度が絶妙で、案外と細部にこだわっているのではないか?と思わせる。

 

自分のロゴマークは、いくつか試作品を作り、比較検討する必要がありそうだ。

大人しい優等生みたいなデザインは、遊び心やウィットが足りなくて、退屈なものになってしまうかもしれない。

もう少し冒険して、尖がった=エッジの利いたデザインを目指しても良いのかも?

 

エッジの利いたミニマルデザインを研究してみよう!

 

ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫)

ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫)