浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品6 キッスのロゴ

今日はトレースの練習をしました。

キッスのロゴマークをトレースしてみましたが、曲線が多く、やや複雑な形状でした。

 

f:id:hamamuratakuo:20150609065127p:plain

 

戦国大名の家紋みたいにも見えますね?www

 

f:id:hamamuratakuo:20150609065445j:plain

 

和風の模様と組合わせてみました。

時代劇に出てきそうな雰囲気ですね?

 

●キッス

キッス - Wikipedia

キッス(KISS)は、1973年1月にアメリカで結成されたロックバンド。
白塗りの化粧と奇抜な衣装でストレートなロックンロール、ハードロックを演奏する。
巨大なロゴを中心にした大規模なステージセットで、当初より炎やパイロテクニクスを多用している。
彼らのファンは、キッスアーミー(KISSARMY)と呼ばれる。

 

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション

 

 


Kiss - I was made for lovin' you -official video clip (HD)

 

●制作過程

どんなふうにイラストレーターでトレースしたかというと、

まず下絵を用意します。

レイヤー1に配置して、レイヤーをロックしておきます。

 

円の中心を目印にして、縦と横のガイドラインを引きます。

丸を二つ描いて、パスファインダーで、外側の丸を内側の丸で型抜きします。

 

f:id:hamamuratakuo:20150609074545p:plain

 

続いて、隈取のような模様の片側をトレースします。

 

f:id:hamamuratakuo:20150609074808p:plain

 

中心側の上端をスタート地点として、右回りに進み、中心側の下端をゴール地点とします。

ペンツールで曲線を描きながら、折り返し地点で、アンカーポイントのハンドル(方向線)をグイグイと折り曲げます。

 ハンドルの向きを曲げるときは、ペンツールのままで、Option+ドラッグ(アンカーポイントの切り替えツール)で曲げられます。

 

フリーハンドで描いているので、スタート地点とゴール地点は、微妙に水平位置がズレています。

・整列ツールで水平位置を同じにします。

・スタート地点とゴール地点は、ペンツールのパスでは連結しません。

・スタート地点とゴール地点は、水平位置を整えた後に、Command+Jで結合して、閉じたパスにします。

 

右側の模様が完成したら、シアーツールでコピーして左側の模様を作ります。

 

f:id:hamamuratakuo:20150609074816p:plain

 

これで完成!!!

 

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全