浜村拓夫(・∀・)作品集

頭の中にあるイメージを表現できるデザイン力が欲しいです(><)

作品5 メタリカのロゴ

今日はトレースの練習をしました。

メタリカのロゴマークをトレースしてみましたが、直線的なデザインだったので、わりと簡単にできました。

 

f:id:hamamuratakuo:20150608120212p:plain

左右のイナズマみたいな飾りがカッコイイですね!

 

f:id:hamamuratakuo:20150608120251j:plain

花柄の模様と組み合わせてみましたw

メタルバンドのロゴと意外と合いますね?(・∀・)

 

メタリカ

メタリカ - Wikipedia

メタリカ (Metallica) は、1981年にジェイムズ・ヘットフィールド (Vo/G) とラーズ・ウルリッヒ (Dr) らが中心になって結成された、アメリカ合衆国のロサンゼルス出身のヘヴィメタル・バンド(後に本拠地をサンフランシスコに移した)。

 

メタル・マスター

メタル・マスター

 

 


Metallica - Last caress (live) - YouTube

 

●制作過程

どんなふうにイラストレーターでトレースしたかというと、

まず下絵を用意します。

f:id:hamamuratakuo:20150608120504p:plain

 

左右の尖がっている所を描きます。

これは、左側を描いたら、右側はシアーツールで複製すればOK。

f:id:hamamuratakuo:20150608120523p:plain

 

文字は、よく見ると遠近法で配置されていて、ロゴの上部に消失点があります。

消失点から補助線を引きます。

f:id:hamamuratakuo:20150608120608p:plain

 

f:id:hamamuratakuo:20150608120826p:plain

 

文字の部分は、横線を引いて、縦線と結合します。

結合は、パスファインダーで「アウトライン」を選び、パスとパスの交差点に新たなアンカーポイントが生じるようにしました。

f:id:hamamuratakuo:20150608120910p:plain

 

はみ出ている余分な線分は削除します。

文字の輪郭になる線を、Command+Jで、パスとパスをつないでいきます。

f:id:hamamuratakuo:20150608121222p:plain

パスやアンカーポイントがだぶっていた場合、うまく結合できません。

そんなときは、アウトライン表示とかにして、余計な線や点が混ざっていないか?確認して、あれば除去してから結合すればうまくいくようです。

(なんかうまく結合できなくて、上記のようなエラーメッセージが出てきました。ググったら解決方法が分かりました。)

 

一番左側の文字「M」の残りの部分を描いて、くっつけます。

f:id:hamamuratakuo:20150608121100p:plain

 

一番右側の文字「A」の残りの部分を描いて、くっつけます。

f:id:hamamuratakuo:20150608121512p:plain

 

これで出来上がり!!!

f:id:hamamuratakuo:20150608121552p:plain

 

 

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全